人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海老クリームコロッケ風ジャガイモコロッケ

NHKためしてガッテンで、新ジャガイモの話をしていました。
その中で、茹でたジャガイモを一旦冷ましてから、
潰すと、ジャガイモの中のデンプンが出てきて、
ほくほくではなく、とろっとした食感になる、
コロッケを作るとクリームコロッケのようになる、
という話がありました。

へ~、いいじゃない☆

普通のほくほくコロッケは、最近また作り始めているのですが、
クリームコロッケは小麦粉と牛乳という材料が
なんだか、ラーメンライス、あるいは焼きそばライス、
みたいな気がして、あまり作りたくないし、
実際作るのも難しそう、と敬遠していたのです。

でも、もし、ジャガイモでクリームコロッケができたら、
野菜じゃん?イイじゃん!家庭料理になるジャン☆

というわけで、レッツ・トライ。
海老クリームコロッケ風ジャガイモコロッケ_c0021551_21274429.jpg
まずはジャガイモ小3個茹でます。
15分茹でたら串がすっと通りました。
これは一応、新ジャガイモですが、
もうずいぶん長く(2ヶ月?)冷蔵庫に入っていました。
海老クリームコロッケ風ジャガイモコロッケ_c0021551_21275708.jpg
急いでいたので氷水に入れて冷ましました。
すっかり冷たくなったのを確かめ
すりこぎでどんどんと、つぶし、一応捏ねるまねごと。

そして、クリームコロッケと言えば・・・・
やっぱりシーフードですよね☆

というわけで、中身は・・・
みじん切りニンニク、みじん切りベーコン、みじん切りタマネギ
以上を炒めて(マッシュルームを忘れた)
最後に(ちいさい)海老も入れて一緒に炒めます。
塩こしょうとクレージーソルトで味付け。

しっかり潰したジャガイモに中身を投入して
しっかり混ぜます。イイ感じ♪~
手に水をつけて丸くして
いつものようにマヨネーズとパン粉をつけます。

パン粉が浮かないようにしっかり押さえますが、
油に入れるわけではないので
横の方でパン粉が付かない所があって大丈夫。

というわけで・・・
海老クリームコロッケ風ジャガイモコロッケ_c0021551_21281212.jpg
海老クリームコロッケ風ジャガイモコロッケ

う~ん、美味しかったです!
確かにクリームコロッケ風ですよ。
ジャガイモの部分、なめらか~です
ぷりぷりの大きな海老がいいですね~
(小さな海老ですが、丸のまま入れたので結構大きい)

はふはふ、言いながら頂きましたが
だんだん冷めてきて・・・
冷めても美味しいですね(←猫舌?)

蟹(缶)コロッケも美味しそうですね

次回のマゴ会食にまた作りますか?

by yamamotoyk | 2014-08-30 22:29 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< お洗濯 初筋子 >>