人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お洗濯

昨日今日と久しぶりに良いお天気です。
昨日はシーツなどの大物を洗いましたが、
今日も比較的良いお天気なので・・・・もったいない
あぁ、麻の着物と長襦袢を洗いましょう。

とりあえず、洗濯機で安心して洗える薄い色の着物。
しかし、物干し竿の関係で一度に洗えるのは4枚までです。
真夏なら午前午後の2回に分けて合計8枚洗えたと思いますが、
もうすっかり涼しくなってしまったし、
朝は、他ごとをしていて・・・ついうっかり・・・洗ったのは昼少し前。
お洗濯_c0021551_21052910.jpg
洗った4枚は、
いつもの長襦袢
ミッキー着物専属の長襦袢
シルクウール(ベージュポーラー)
薄茶縞小千谷縮

色の濃い物はまだ着る機会があるかもしれないので、
もう少し後にしますが、
機会を見つけて順に洗っていく予定です。
だって、この不順な天気で、
外に出したまま仕事に行くわけにもいかないので、
金曜以降ですね。

色の濃い着物は色が出るので
他の着物と一緒に洗うのはマズイので、
手洗いにしたいし、
手洗いにするとあまり絞れなくて、しっかり濡れたまま干すので
乾くにも時間が掛かります。
でも、似たような色同士なら?
いいかな?

by yamamotoyk | 2014-08-31 21:17 | 家事 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2014-09-01 01:19
私もうまこさんほどではないですが(さすがですね!)、1枚紬洗いました(笑)

色落ち・・・コワイですよね(^^;
洗った紬が少し色落ちしたので、もしかしたら草木染め?
全体的に落ち着いた色になっちゃった気もします(笑)

似た色同士なら大丈夫かな~
もし薄い色があるとそこが染まる可能性もありそうです★
Commented by yamamotoyk at 2014-09-01 19:23
kumitanさん、ありがとうございます。
何をおっしゃるやら、紬ですか。そちらの方が大変そうです。
絹物(というかポリ、ウール以外の着物全般)、よく色出ますね。
結構恐ろしいほど出るような気がします。
端布など気軽に洗って・・おっとぉ~と思うことがあります。
(本物の)草木染めの方が水の中で染めるので、
むしろ色が出きっている気がしますが・・・・
色移りも、もちろんご用心です。
それも考えて洗わないとね(^_^;)
一枚それを狙っているのがあったりして(^_^)v
名前
URL
削除用パスワード
<< 栗の季節先取り 海老クリームコロッケ風ジャガイ... >>