人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下駄の鼻緒替え

下駄を履いていて雨に降られて困ること・・・・
それは前坪の色が足袋に移ること。
特に前坪が赤かったりすると、とても悲しいです。

というわけで、雨が降っても慌てないように、
底を新しく張り替えた下駄の鼻緒を替えることにしました。

ちょうど、草履からはずした鼻緒があるので、それが使えます。
下駄の鼻緒替え_c0021551_19370337.jpg
右が現行
これだけ赤いと足袋が真っ赤っかになりそう・・・・

でも、草履の鼻緒は何度か替えたことがありますが、
下駄は初めてです。
草履は紐をゴムの中に押し込んでしまえばなんとか格好が付くのに、
下駄は見えてしまうのできれいに紐を巻いて処理しないといけないんですが
それが難しそうで・・・・

下駄の鼻緒替え_c0021551_19395434.jpg
紐をはずす時に逐一写真を撮り、
手順を確認します。
もちろん用心のため、ほどくのは片方だけ。
いざとなったら、確認できるようにしておきます。

なるほど、なるほど、こうなっているのね☆

というわけで、かなり苦労しつつもなんとかできました。
下駄の鼻緒替え_c0021551_19415736.jpg
右に置いてあるのが使った工具です。
あ、U字釘を抜くのにドライバーも使いましたっけ。
裏はちょっと恥ずかしいので見せられません。
なんとか、できた、というだけ・・・

さて、もう一足、いつも履いている下駄は・・・
下駄の鼻緒替え_c0021551_19440834.jpg
あらら、鼻緒がずいぶんすり切れてますね。
でも、まだ履けるので・・・・
元気があったら・・・ね。
下駄の鼻緒替え_c0021551_19450340.jpg
この鼻緒に替えたいんですけどね


by yamamotoyk | 2014-09-02 19:46 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2014-09-03 18:01 x
使いまわす時は・・・すげた後、紐を都合よく切ってしまっているのでやりにくいんですよ  何か別な紐でテグスつなぎなどして作業すると楽です で、すげ終わったら解くなり切るなり  下駄屋さんによっては切らずにすべて巻き込んであるのもあるけれど、たいていはかなり短くなってます
Commented by yamamotoyk at 2014-09-03 21:36
しんのすけさん、ありがとうございます。
使い回しは、どうしても最初の作業のイカンで
作業のしやすさがかわってきますね。
でも、今回は紐が短くて・・・と言うことはなかったです。
巻く所で狭い所を紐を通すのが、先がほつれて・・・
先をテープで巻いてほつれないようにして、大成功でした。
思ったよりきれいに巻けて、うれしかったです。
今回のことでまた色々学ぶことが出来て収穫大でした。
紐の長さも、運が良かったのかも♪~
名前
URL
削除用パスワード
<< 下駄の鼻緒替えもう一足 下駄底張り替え >>