人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下駄の鼻緒替えもう一足

金山駅の構内で木曽物産展をしていました。
木曽福島の下駄屋さんがねずこの下駄を並べていたので
思わず立ち止まって眺めると・・・
女物は右近下駄と2枚歯の駒下駄がありますが
鼻緒がどれも赤い前坪ばかりで右近は低い物ばかり。
髙右近は無いですかと尋ねるとお店の方が履いているのだけで
商品は持ってきていないとか・・・・

雨が降ると赤い前坪で足袋が赤くなるから白い方がイイとか、
髙右近の方が歩きやすいとか、
しばらく立ち話・・・・
それでも、思わず駒下駄を買いそうになりましたが・・・
いえいえ、家に履いてないのがあるはず、とぐっと我慢。

とそんなことがあったので、家に帰ってから調べると
下駄の鼻緒替えもう一足_c0021551_18381994.jpg
昔誰かに頂いた2枚歯の下駄があります
右がオリジナルの鼻緒
ステキな台なのに、鼻緒が好みでないので
コレをなんとかすれば、もっと履けそうです。
幸い歯の底ゴムはまだ大丈夫そうです(あまり履いてないからね)

というわけで、ちょっと前に買い込んだお値打ち鼻緒を出してきて
すげ替え決行

ただし、新し物の鼻緒なので
ものすごく大変でした。

いつも鼻緒のすげ替えしてもらう時、じっと見ているので
新しい鼻緒はすげ替えの前に下準備が必要なことを知っています。
大きいサイズにも合うように
鼻緒はやや長めに作られているので
少し切らなければいけなくて
しかも先を細い穴に通すため
中の綿を抜いて細くするのですが、
見ていたように真似してみますが、
下駄の細い穴に通すのがめっちゃ、大変
むちゃくちゃ苦労しましたが、
2時間以上掛かってやっと片方完成。

でも片方できたらもう片方は
紐の先にセロテープを貼って細い所を通しやすくするとか
いろいろ経験を生かしたので、
なんとか昼頃までには完成
下駄の鼻緒替えもう一足_c0021551_18383450.jpg

いやぁ~思いのほか、ステキでないですか♪~
うれしいです

by yamamotoyk | 2014-09-02 23:52 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2014-09-04 00:29
鼻緒のすげもされるなんて、とても器用なうまこさん(^。^)
でも力のない女性にはちょっと大変そうですね★

こちらの下駄は、とっても素敵♪
私も黒台に黒の鼻緒の下駄を作りましたが、以外に便利です~
作った時は重いかもと若干心配しましたが^_^;

上等な麻のお着物にも、ピッタリです!
下駄は長時間やたくさん歩くときはちょっとつらいけれど、大事に履いて長持ちさせたいなと思ってますヽ(^。^)ノ
Commented by しんのすけ at 2014-09-04 07:05 x
木曽福島だとかみむらさん(お母さんか娘さん)だったのかなぁ
昨日に限って行きも帰りも名古屋駅で残念!
やってますねえ・・・木槌かゴム槌で付け根をよくつぶすと(段ボールがふにゃふにゃになるので)楽です
Commented by yamamotoyk at 2014-09-04 20:51
kumitanさんありがとうございます。
器用というより、やってみたがりなんですね。
どちらかというと力業ではありますね。
一旦はもうあまり履かないかな、
と思った下駄ですが、状況によっては、
それぞれの履き物の特徴が生かせるもんだと、
改めて思いました。
Commented by yamamotoyk at 2014-09-04 20:53
しんのすけさん、ありがとうございます。
ねずこの下駄を試してみたかったんですが・・・
家で寝ている下駄が色々あって・・・
金山駅の展示予定はわからないのが残念です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 単衣の季節ですね 下駄の鼻緒替え >>