街の月

今日は中秋、名月見えるかな?

c0021551_19372448.jpg
窓からは見えなかったので、
屋上に上がったら、見えました。
ビルの谷間の名月です。

庭のススキは穂の字も見えません・・・
昼頃までは厚い雲だったので、
洗濯物も室内に取り込んで仕事に出かけましたが、
夕方帰ってくる頃には
ステキな青空でした。
天気予報の通り、お月様見えましたね◎

我が家にはお月見をする習慣がなかったので
写真を撮るだけですが、
名古屋のお月見団子はサトイモの形(長め涙型)です。
あ、でも、イオンスーパーでは見かけませんでしたね。
お菓子やさんでも旗が出ていなかったので、
すっかり忘れていました。
次の十三夜では、覚えていて探してみましょう。
行事の食べ物はあったほうが楽しいですからね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-08 21:22 | 園芸 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2014-09-08 21:50 x
いつの年だか、梅花堂でたまたまであって買ったことがありました・・
うちも今年はなしです
Commented by yamamotoyk at 2014-09-08 22:12
しんのすけさん、ありがとうございます。
前はこの時期になると・・・この時期でなくても・・・
どこでも、見かけたもんですけどね、
最近はご当地行事食べ物が減る傾向にあるようです。
中央集権過ぎ・・・・
Commented by buribushi at 2014-09-08 23:30
里芋のかたちですか。
しんこ?練りきり?あんこは?
と、興味津々です。
うちは頂き物の、兎の焼き印入りのお菓子でした。うすむらさきの漉し餡が入って、美味しかったです。
Commented by yamamotoyk at 2014-09-09 19:28
すばるさん、ありがとうございます。
名古屋は意外に素朴なお供えが多いのです。
お雛様のおこしもんとか、このお月見団子とか。
ちまきの中身のように甘いだけで餡は入りません。
ただ、白以外に茶(黒糖)とピンクがあります。
こんなブログ見つけました。
http://ameblo.jp/okimuk3/entry-11013391930.html

ところで、心配したノラ君達、
久しぶりに我が家にやってきました。
私が心配していることを知って、顔見せてくれたのかな?
<< 万筋ポーラー完成 へんしんバイク >>