人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万筋ポーラー完成

こだまさんで見つけた万筋ポーラー(クリック)
え~っと、いつ作り始めたのか不明ですが、
最初は時間があって順調に進んだものの、
お盆の頃から忙しくなって、その後やっと、見通しが付いたものの(クリック)・・・・

月曜日にやっと完成したと思ったのもつかの間、
試着してみると、なぜか長襦袢の袖が袖口から出てきます。
裄を測ってみると、1cmほど短いじゃありませんか・・・(>_<)
細かい色々が重なって・・・
襟付けもやはり気になる所はありますが、
そこまで手を付けると大変になるので、
とりあえず、とても気になる袖付けをやり直すことにしました。

袖幅を大きくすることで対処。
そして、今日時間を捻出して・・・
万筋ポーラー完成_c0021551_22035520.jpg
なんとか完成
でも、明日はちょっと暑そうなので・・・
でも、着てみる?

このポーラーは、シルクウールですが、
今まで縫ったシルクウールと比べるとシワになりやすいのが、
ちょっと気になりますが、
でも、アイロンを掛けるとびし~っとなります。
それにしても、仕立ての悪さが・・・細かい所が・・・

1日、あるいは、2日続けて着ているとどうなるか
来年の舞台に着ることが出来るのか・・・・
おいおい、判明していくことでしょう。

by yamamotoyk | 2014-09-09 22:37 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by ながおか at 2014-09-10 20:37 x
お~、できたんですね! 早いなぁ
気映えのする着物だと思います
が、あの生地は案外と縫い目がちりちりとする感じだったのかしら?

もう少し涼しくなったら「着用実験」できますね
Commented by yamamotoyk at 2014-09-10 23:35
ながおかさん、ありがとうございます。
少しずつ上達している気はありますが、
やはり、やり直しばっかりです(>_<)
薄手だったせいか、縫製のヘタさの目立つ着物になりました。
ウール繊維の固さのためかもしれません。
ヘンにシワになりやすかったり、
布の伸び縮みがないせいか、
縫い目の凸凹がごまかせないというか、
吸収してくれないというか・・・・
達成感がイマイチでちょっとめげてます(T_T)
あとは着心地ですね。
多少蒸し暑い時に着用実験をした方が良さそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 暑いけど秋 街の月 >>