人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻物洗濯

お嫁ちゃんが着付け教室に通っているのですが、
月一なので、のんびりした物ですが、
9月になったので、着る着物を替えるというので、
今まで着ていた小千谷縮を洗うことにしました。
麻物洗濯_c0021551_17440648.jpg
昨夜、長襦袢2枚を洗濯機で洗って干し、寝る前に取り込みました。
麻の長襦袢2枚は写真無しですが、
上は自分の半襟の写真
今年の夏の初めに付けた麻絹混の刺繍半襟です。(クリック )
一夏ずっと着て洗濯も何度もしたので、
さすがに陽の当たる側は黄ばんできました。
そして、こすれる裏側は毛玉が・・・・
かなり使い込んだ感じになりました。
来シーズン、もとの麻の半襟に付け替えるか、
また別の何かを見つけたらそれに替えるか・・・・

付け心地は、蒸し暑いとは特に感じなかったので、
ポリの半襟とは大違いでした。

お嫁ちゃんの新しい麻長襦袢と並んでいると、
私の古いのは全体的に黄ばんでいます。
一枚だけだと気づきませんでしたね。
麻物洗濯_c0021551_17545859.jpg
そして先ほど、着物の方を2枚手洗い。
お嫁ちゃんのグレー格子小千谷と
自分の黒縞小千谷縮です。
今日は良いお天気だったのですが、あれれ?雷が鳴ってますね・・・・
麻はすぐ乾くので、
大体乾いたら、取り込みましょう。
いつ何時雨が降ってくるかわかりませんから。

by yamamotoyk | 2014-09-11 18:00 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 落花生豆腐 暑いけど秋 >>