落花生豆腐

八百屋さんの生落花生が終わりに近づいたようなので、
また作ろうと思いました。

しかし、甘藷デンプンが成分のわらび餅粉で作ると
冷蔵庫で冷やした場合、だんだん硬くなっていくので、
なにか別の方法がないかと考え、
わらび餅粉ではなく、寒天を使ってみることにしました。
c0021551_21120360.jpg
塩レモンに唐辛子のすり下ろしを混ぜた物をトッピング
醤油を一滴落として美味しかったですが
全然辛くない唐辛子です。(本当に唐辛子だったの?)

寒天なのでジーマミー豆腐というより
落花生豆腐または落花生寒?
味はジーマミー豆腐同様、落花生の良い香りがしますが、
食感が寒天なので、ずいぶん感じが違います。
これはこれで、夏向きで美味しいんですが・・・慣れの問題?

さて、それで落花生おからがたくさんできたので
c0021551_21182375.jpg
クラッカーもたくさんできちゃいました。
今回は面倒だったので全部四角

その代わり、明太子混ぜ、レモン塩混ぜ、粉チーズ混ぜ
と三種類作ったのですが、
混ぜ方が少なかったのか、味の区別が付きません(^_^;)
しかも、ちょっと分厚くなったのでやや硬いです。
かなり薄くした方がよさそうです。
ま、でも、美味しいのでそのまま、
あるいは栗ペーストを付けて小腹の空いた時に重宝。

これで、落花生おからの使い道がほぼ決まったようです。
コレでなければ、フルーツケーキの生地に混ぜ込みます。
冷凍庫に昨年の落花生がまだ残っているので
早急にそれも作っておかないといけませんね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-12 21:46 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-09-12 22:54
うーん、寒天は新機軸ですね。味を空想してみましたが、
やっぱり、サツマイモ澱粉で作ろう。
今年は落花生をほんの15株くらいしか植えませんでした。
でも、ナマを茹でて食べたいし、じーまーみ豆腐も作りたいです、種子も残そう、って、欲張り。
Commented by yamamotoyk at 2014-09-13 21:44
すばるさん、ありがとうございます。
やはり、ジーマーミ豆腐にしようと思えば、
やっぱり甘藷デンプンですね。
寒天にすると違う物になりますね。
落花生豆腐はどうやら九州各地でも作られていて、
色んな方法で固められているらしいので、
(寒天もありました)
ちょっと真似をしてみたのです。
次回はまた違った物で固めてみようかと思っています。
すばるさんの落花生料理はこれからなんですね☆
<< 万筋ポーラー始動 麻物洗濯 >>