人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草間さんのカボチャ?

草間さんのカボチャ?_c0021551_22123103.jpg
日本カボチャ
大きなカボチャが並んでいる中、一番小さいのを
安くしてもらって買いましたが、
結構デカイです。
鹿の子カボチャというのかな?

草間さんのカボチャに似てるでしょ?

味は日本カボチャ
私の好きなタイプ。
でも、ナスやらタマネギやら、マッシュルーム、ドライトマトなんかと一緒に
洋風の味付けのスープになりましたけど・・・

さて、夫が同僚から頂いてきた冬瓜
畑でたくさんできたのだそうで・・・
草間さんのカボチャ?_c0021551_22335049.jpg
コレも冬瓜としては小型ですが、やっぱりでっかいです。
ふと、冬瓜のジャム、あるいはお菓子のことを思い出しました。
ちょっと調べると、色々皆さん作ってらっしゃる。
どうやらリンゴ、または梨のコンポートの代用で
なんちゃってアップルパイが作れるとか・・・

真似して・・・・
草間さんのカボチャ?_c0021551_22362777.jpg
皮を厚く剥いて、タネのワタを切り取り量れば、
1kgあります。リンゴっぽく切って・・・
レシピ通り、1/3量の三温糖とポッカレモンテキトー量を入れてまぶしておけば、
草間さんのカボチャ?_c0021551_22382227.jpg
一晩で大量の水が・・・・

それを煮ると・・・
たしかに、
草間さんのカボチャ?_c0021551_22391414.jpg
煮リンゴのようですね。
ちょっとレモン入れすぎてかなり酸っぱいですが、
愛嬌(^^;)

日曜日の朝のヨーグルト&ナッツ(+バナナ)に入れて
皮に近い部分はかなりの歯ごたえ。
結構暑く剥いたのにね。
でも、皮から離れた所はかなり柔らかいので、
これでいいのかな。

かなりまだ水が多いので、
1瓶瓶詰めにしました。
そして、なんちゃってアップルパイを作るべく、
パイ皮も買ってきました(皮作りを放棄してるのは軟弱かも)

明日の仕事にしますか?
夫は冬瓜を頂いた人にアップルパイを返したいと言ってますから・・・

by yamamotoyk | 2014-09-14 22:48 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2014-09-15 00:05
本当ですね~水玉に塗ったら、ソックリ!
食べるのがちょっとモッタイナイ感じ(笑)

冬瓜、大好き♪
実家では、鰻丼と冬瓜のあんかけ汁が夏の定番でした(^-^)
なので、煮物より汁物のイメージが強いかな。

でも、アップルパイもどきは楽しそう(^○^)
冬瓜のコンポート?も美味しそうですね!
出来上がり、楽しみにしてます☆
Commented by yamamotoyk at 2014-09-15 17:14
kumitanさん、ありがとうございます。
鰻丼と冬瓜のあんかけ汁ですか、
おいしそうな組み合わせですね☆
(来年・・・覚えていたら、レッツトライ)

冬瓜パイ、できました!
知ってても、知らなければもちろん、アップルパイです♪~
今夜、本番(贈答用)作る予定です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 冬瓜パイ 秋の食べ物三種 >>