なんちゃって色無地+インド更紗帯

さぁ、色無地に見えるかな?のシルクウールポーラです。
c0021551_19141681.jpg
昨日慌てて、でも慎重に作ったインド更紗帯を合わせました。
私のモニターでは水色に見えますが、
緑っぽいグレーです。

柔らか物に見えるか栄地下の松屋大◎さんで聞いてみました。
よく見ると硬そうだけど、まぁ、見えるね、
というのがお店のおねえさん方の反応。
お稽古の後のお茶している時にも聞いてみましたが、
単衣物(絹物)を着ていらっしゃるかと思った、
という反応もあって、ほっと一安心。

縫い目のチクチク(糸のしごき不足かも)が気になるのですが、
少し離れれば、いいか・・・と思うことにしよう(^^;)

というわけで、来年単衣時期の本番はコレにほぼ決定☆
着心地は良いです。
洗えるという安心感は、はかりしれません。
膝裏のきつーいシワは気になりますが、
(アイロンかければいいのですが)
どうせ正座してしまうんだから、いいと思うことにしましょう。

帯の色移りは
とりあえず、ありませんでした。
もうそんなに汗かきませんからね。
でも、来年本番前は、止めましょう。
後悔したくないです。
本番前日は横笛紗帯、本番は袋帯で行きましょう。
え?もちろん最初から最後までこの着物の着たきりスズメ☆

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-17 19:22 | 着物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-09-17 22:57
ご自分で作られるから、いろいろ取り合わせも考えて出来るし、楽しみは尽きませんね。
Commented by yamamotoyk at 2014-09-18 19:17
すばるさん、ありがとうございます。
野菜と食べ物作りも、帯・着物作りも同じですね。
好みの材料と、好みの方法、組み合わせ。
プロとはまた違ったこだわりの作品。
楽しみはつきませんね。
<< マチ インド綿帯新作 >>