お彼岸間近?

あちこちでヒガンバナが例年になく速く咲き始めているという。
秋が早いですからね、今年は。
今日なんか半袖では寒いし、襟元にスヌードスカーフ巻いて出かけたくらいですから。
ベレー帽まで被っちゃったりなんかして・・・・
しかし我が家のヒガンバナは律儀に蕾のまま。

しかし、さすがにお彼岸が近づいたのを察知したか、
c0021551_22004045.jpg
今日、一斉に・・・3本だけですが、咲きました。
木が茂って2つある群が、どちらも日陰になったためか、
同じ日に開きました。

9月20日ですから、誤差範囲ですね。

ふとみれば・・・・
c0021551_22064999.jpg
ムラサキシキブも紫色に色づいていますね♪~

今年は、スズメバチが何匹も飛び回っているので、
なんだか、庭に行きたくないです。
久しぶりに行ったら、クモもずいぶん大きくなっていて、
そこらじゅう蜘蛛の巣だらけだし
せっかく葉が出てきた黄桜の葉もまた虫に食われてしまったし・・・・
c0021551_17454905.jpg
おや、庭のシソには穂が出てきて、花が咲きましたね。
玄関先のには全然なので、気づきませんでした。

それにしても、あまりにどの木も茂りすぎなので
葉が落ちたら、枝をばっさり切りたいです。
うずうず。まだまだ。11月か12月か・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-20 22:12 | 園芸 | Comments(0)
<< 九谷焼南蛮船帯留め 万筋ポーラーもう一回 >>