人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん中華麺

ためしてガッテンで小麦麺(うどん、パスタなど)を重曹入りの湯で茹でると
ラーメンや中華麺のようになると言っていたので、(クリック) (クリック)
さっそく昼食にトライ
うどん中華麺_c0021551_19054943.jpg
重曹がちょっと少なかったし、
見た目あまり変わってませんが・・・

食べてみると、あらま、ホント

おかずを別に作ったので
刻みミョウガを混ぜて千切り大葉を振りかけて
冷やし中華の汁をかけたので、
ますます中華麺のようになりましたけど・・・

インスタントの中華麺を重曹入りで茹でると
生麺のようになるそうですが、
ただしゆで汁がにがくなるので
スープ用は別に沸かす必要があるそうですが、
冷麺ならどうせ洗うので大丈夫。

と言うことは~
冷や麦やらうどんやらの乾麺さえ買っておけば(いつもあるし)
ラーメンなどの中華麺の買い置きが必要ないってことね。
おまけに手打ちラーメンもできるってことかも('-^*)/
こりゃいいや☆

by yamamotoyk | 2014-09-22 19:27 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-09-22 23:02
おきなわの「すば」はうどんの太さ、ラーメン風の味、夫が食べながら「お前はそばかうどんか、はっきりしろ」と言っていました。
うどんをその茹で方で調理したら、すば風になりますね。
その場合、出汁は豚と鰹の合わせ出汁なら完璧。
Commented by yamamotoyk at 2014-09-23 20:24
すばるさん、ありがとうございます。
豚と鰹の合わせ出汁で太いラーメンを
沖縄ではすばというのですね☆
レトルトのそーきがあるので、
次回の休日昼食にそれにしてみます。
ちょっとちゃんぷるーな沖縄風昼食になるかしら?
名前
URL
削除用パスワード
<< あぼとろ丼 万筋ポーラーお洗濯 >>