人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の三題

先週の26日あたり、急に辺り一面・・・・え~っと、なんだっけ?
そうそう、キンモクセイの香り!
秋の三題_c0021551_22013899.jpg
隣の大きなキンモクセイの木を眺めても・・・
今日やっとその姿を撮ることができました。
例年よりちょっと花が少ないかしら?

さて、金山の物産展でシソの実を見つけたので
秋の三題_c0021551_22085207.jpg
実を取って、さっと茹でて、塩と酢を入れて
秋の三題_c0021551_22131733.jpg
出てきた水を絞って→冷凍庫へ・・・
さ、これで白菜漬け用のシソの実完成☆

と思ったのですが、
ちょっと熟しすぎで実が堅い気がします。

庭のシソを見ると最後の花がちらほら見える程度
これは、摘みどきですね♪~
よく見れば、結構たくさん実が付いています。

というわけで・・・
秋の三題_c0021551_22203117.jpg
あら、けっこうあります。
秋の三題_c0021551_22211451.jpg
同じように、はずした実をさっと茹でて、塩と酢を入れて、
出てきた水を捨てたら→冷凍庫へGO♪~

さて、久しぶりに
秋の三題_c0021551_22234342.jpg
エノキを煮ます。
醤油とミリンと酒を入れて
秋の三題_c0021551_22291597.jpg
吹きこぼれないぎりぎりの強火で煮ます。
秋の三題_c0021551_22331172.jpg
しばらく煮ると、だんだん泡が減ってきて、
煮詰まったところで・・・
秋の三題_c0021551_22352709.jpg
容器に入れ、冷蔵庫へGO♪~
今週の朝ご飯のお供になります。

by yamamotoyk | 2014-09-29 22:46 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ミョウガ 秋の装い >>