ミョウガ

このところ良き季候の日が続きます。
雨が降ったあと、晴れた日が続いたので、高値だった野菜も一段落。

先週ミョウガの小さな芽が見えたので、
もう少し大きくなってから、と思っていたら、
今日、ずいぶん大きくなっていて、しかもまだ花が咲いていない☆
これは、イイかも、と目を付けていた芽の周りも子細に眺めると・・・・
c0021551_18190963.jpg
おぉ~たくさん芽の先が見えたので土を掘ってみると、
こんなにたくさん♪~
まだ花が開いていないので、
せっかくなので今日採ってしまいましょう。

玄関先の鉢(箱)植えは、間近で見守れるのでいいですね。
今までは、花が咲くまで見つけることができなかったのですが、
やっとこれで、花が咲いていないミョウガを楽しめますね。

あと一芽はもう2花も開いていたし、
もう一芽はまだ小さかったので、パス。
比較がないので、わかりませんが、
今までになく大きな粒ぞろいです。
まるで市販品みたい☆

こんなにたくさん食べきれないし、ミョウガの漬け物は好きでないので
喜んでもらっていただける、えいこさんのところに行くことになりました。
形の悪い2~3個だけ我が家用にします。
(なぜか、市販品と違って、うちのは早くしおれてしまうんですね)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-09-30 18:33 | 園芸 | Comments(2)
Commented by minnieiko at 2014-10-01 00:08
とってもとっても楽しみです!
うまこさんからいただくミョウガ、冷蔵庫に入れてても最後の方は花芽が伸びてきます。
買ったミョウガではぜーったいにそんなことない。
安いからと大量に買うとぐじょぐじょと痛んでいくの。
発芽防止剤を使ってるんでしょうね。
味の違いまではわかりませんが、毎年、本当に楽しみにしています。
ありがとうございますm(._.)m
Commented by yamamotoyk at 2014-10-01 18:02
えいこさん、ありがとうございます。
そうなんですか・・・・
私のは、すぐしおれてしまうし、
それに今時どこでも手に入るし・・・
と思っていたんですが、いいこともあるんですね。
完全無農薬、完全有機肥料(魚ワタ、肉脂豊富な生ゴミ)
だけが取り柄で、
一度に収穫しても食べきれないので、
もらっていただいて感謝しています。
<< 再び縫い目が見えない三味線長袋 秋の三題 >>