ホトトギス

ホトトギスが咲き始めました。
c0021551_18535292.jpg
見れば、二期目のイチヂクができています。
c0021551_18540177.jpg
昨年は二期目のイチヂクは熟す前に冬枯れてしまいましたが、
今年はどうでしょうか・・・・

玄関先の箱植えミョウガの根元を子細に見ると、
まだまだ?またまた?出ていました。
c0021551_18541436.jpg
今年は大豊作ですね。
冬になって、葉が枯れたら、たっぷり堆肥を入れてあげなくちゃね。
と言ったって、ミョウガの枯れた葉を土に敷いて、
その上から、ゴミを埋めた場所の土を追加する程度ですが。
一度土を掘り起こしてもいいけど、
不耕起農法というのもありますしね。(クリック)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-10-03 19:12 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-10-03 21:50
菜っぱ類も、畝を作ってちゃんと蒔いたものより、こぼれ種子で勝手に生えたのの方がずっと出来がいいのが常です。これも一種の不耕起栽培ですかねー。
タカナの種子を採る時は、必ず一人生えのものから採ります。
Commented by yamamotoyk at 2014-10-03 23:09
すばるさん、ありがとうございます。
こぼれ種の方ができが良いんですか。
何事も思うようにならないことの例のようですね。
不耕起栽培の一種かもしれませんね。
タネ、場所、条件が一致した時が強い、
ということなんでしょうね。
<< 運動会 新三味線 >>