中学同期会

運動会のあとの夕方からは私の中学同期会

何を着るか決めてません・・・
って言うか、考える時間が無くて・・・・
直前になって決めたのは、やっぱり今気に入っている紺縞会津木綿。
帯は・・・・
季節的に、菊にします?

というわけで・・・・
c0021551_22401158.jpg
イイ感じに決まりましたが、
襟元が・・・ぜんぜんダメ
写真を子細に検討するに、
あら後ろの左右が、ゆがんでますね・・・・

ぢつは今シーズン初のうそつきです。
麻襦袢にすればよかったのですが、半襟が絽では・・・と思って
手近にあったうそつきを着たのですが
木綿の着物に滑る襦袢が沿わなくて・・・
ポリが滑るんですかね。
ちょっと半襟の縫い付け方も甘いかも・・・・

木綿の着物には麻か木綿の襦袢の方がいいのかもしれませんね。

同期会では木綿の着物に興味を持ってくれた男性がいて、
色々情報をシェアーしましたが、
その後どうなったかしらね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-10-05 21:04 | 着物 | Comments(4)
Commented by しんのすけ at 2014-10-06 07:01 x
広島駅で、昔の書生風木綿の男性がいて、なんとなく追っかけてしまったら同じ新幹線でした  姫路で降りると・・・あら、彼も
足元はスポーツサンダルで、かなり慣れた感じ かばんはグレゴリーのショルダー  お城ではぐれましたが・・・なんだかうれしい出来事でした
Commented by kumitan2011 at 2014-10-06 14:38
会津木綿、素敵ですね(^。^)
やっぱり紺の縞は、いいなぁーと思います♪

うまこさんのうそつきは、身ごろがポリですか?
私の最近の定番は、ポリ塩瀬の半衿でレース筒袖と身ごろが木綿の半襦袢+レーヨンの裾よけです。
身ごろが木綿だとポリ着物でもそれほど動かず、裾よけも静電気が少ない気がします。
木綿着物なら、半襦袢の衿が一緒に動くくらい密着(笑)
2枚を使いまわししてますが、夜洗って次の日だいたい乾いてます(^_^)v
Commented by yamamotoyk at 2014-10-06 19:07
しんのすけさん、ありがとうございます。
それは目福でしたね~
姫路の王子様?
出発が広島ですから、
着物大全の早坂さんを思い出しますね。
いずれにしてもよかったです。
Commented by yamamotoyk at 2014-10-06 19:12
kumitanさんありがとうございます。
私のうそつきは身頃はすべて木綿です。
袖はほとんどがポリ。
筒袖は大ウソつき用だったりします。(袖が着物に縫い付けてある)
木綿の替え袖のもあります。
色々な半襟が縫い付けてあるので
かなりの枚数になりました。ちょっと整理せねば・・・
今回のは、半襟が滑る素材で
しかも、縫い付け方が甘く襟の幅が広くなっていました。
さらに衣紋抜き紐の位置が悪かったのかと思います。
早速、修正しました。
これでだめなら半襟お払い箱です。(かなりよれよれですし)
<< ローズマリー軟膏 運動会 >>