シカクマメ

いつもの八百屋さんにシカクマメがありました。
おや懐かしいこと。
で、買いましたが、レジのおねえさん=お店の人に、
コレなんですか?って聞かれました。
しょーがないねぇ~、スーパーじゃあるまいし・・・とは言いませんよ。
こちらじゃ滅多に見ませんからね。
シカクマメって言って沖縄の野菜ですよ。
以前食べた時美味しかったら・・・と答えました。
c0021551_19084378.jpg
とは言え、実はすっかり忘れています。
なかなか緑の野菜としては良いなぁ~、と思った印象だけ。

でこの日、野菜料理が思いつかなかったので・・・
c0021551_19085584.jpg
にんじん、キクラゲと一緒に茹でて、
でもちょっと量が少なかったので
あとで種なし柿を切ってあわせて
レモン塩こしょう+マヨネーズで和えてサラダにしました。

以前は気づかなかったのですが(クリック
ほろ苦いような気がします。
鮮度の問題で今回はやや緑が薄いかも(^^;)
それに、ちょっと茹ですぎたかも。

で、今日は・・・・
c0021551_21110759.jpg
白和え。
シカクマメ(少し)、小松菜、生シイタケ、にんじん、春雨


知名度が上がってくれば、
地元産も出てくるかもしれませんね。
熱帯名古屋ですから(^_^)v

ちょっと調べると、育てるのはわりに簡単そうですし、
緑のカーテンになるようです。
多年草で根が太くなるようですから、
名古屋で地植えすると育ちすぎてマズイかも・・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-10-07 19:15 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-10-07 22:17
先日の植物画の展覧会を知らせに来てくださるとき、シカクマメを持って来られたので茹でてたべました。やはりほろ苦かったです。
私が作ったときは気が着かなかった味でした、名古屋でもにがかったですか。陽気の加減、とはちがうのかなあ。
花が豆類の花にはめずらしいきれいな薄青なので、グリーンカーテンにもいいでしょうね。根っこに芋みたいなのがなる、と聞き、楽しみに抜いて見たけど、私のにはなっていませんでした。
私もマヨネーズで食べ、天ぷらにもしました。
Commented by yamamotoyk at 2014-10-07 22:37
すばるさん、ありがとうございます。
ゴーヤーは産地によって苦さが違うようです。
(南の方がにがい)
たしか、アケビの新芽もそうでしたよね。
このシカクマメは沖縄産と書いてありますし、
前回食べたのも沖縄産でした。
なので・・・・なぜほろ苦いのとそうでもないのとあるのか・・・
やっぱり気候の加減?

花が綺麗なのは良いですね。
根っこが芋になるのにはちょっと時間が掛かるようですが、
あまり定着されても困るので、
暑い名古屋ではちょっとご用心・・・と言う所ですね。
<< 満月で皆既月食だから・・・ ローズマリー軟膏 >>