満月で皆既月食だから・・・

今日は皆既月食が見られると盛んにテレビが言っています。
お天気もまずまずだから・・・・

ということはつまり満月ですね。
ということはまだ着ていないのを着なくちゃならないわねぇ~
でも、ぢつは浴衣だし・・・でも、厚手だし・・・
ちょっと着てみて、イマイチだったら、別の月星帯にすればいいから、とりあえず・・・
c0021551_17281566.jpg
月にススキの浴衣着物と
餅つき兎さんです。
ずいぶん涼しくなってきたので、黒い絽の羽織を羽織っていきましたけど、
帰りは暑かったので、羽織らないで帰ってきました(^^;)

この帯は引き抜き用になっていないので、
なんちゃって角出し。
でもぺちゃんこで、カッコ悪~
フツーのお太鼓にすればよかった(^^;)

長襦袢は半襟と衣紋抜き布を付け替えた麻長襦袢の試着
ま、コレなら、大丈夫そうです。
半襟はずっと以前、伊勢型紙で描いたツタと実(クリック)
これはヤマブドウかもしれないし、エビヅルかもしれないけれど
当時は知識がなかったので、
実を赤く塗ってしまった。

もっとも帯の方は実を青く塗ったので
ヤマブドウと言えそうです。(クリック

さて、あともう少しすれば、月食の開始です。
見えるかしら?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-10-08 17:57 | 着物 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2014-10-08 20:23
わぁー、素敵な柄のお着物ですね♪
そして、餅つき?うさぎの帯もピッタリ!!!
半衿にも柄があるなんて、さすがうまこさん(*^。^*)

長襦袢、良かったですね。
私はもう少し涼しく(寒く?)ならないと正絹長襦袢、着られそうもなくて(笑)
そろそろ、ブドウの帯、締めようかな◎
Commented by buribushi at 2014-10-08 22:21
ぺたんこのお太鼓はかっこいいんですって。大久保信子さんが言っていました。
Commented by yamamotoyk at 2014-10-08 22:23
kumitanさんありがとうございます。
お月見の季節に出てくる着物に帯です。
でも厚手の浴衣なので、TPOが微妙で・・・・

長襦袢、今回は麻ですが、ぼちぼちうそつきに戻さねば・・・
そういえば、絹の長襦袢はもう長らく着てませんね・・・
そうですね、ぶどうの帯の季節ですね☆
Commented by yamamotoyk at 2014-10-08 22:27
すばるさん、ありがとうございます。
ぺたんこのお太鼓はかっこいいんですか。
でも、ぺたんこの角出しではね・・・
もうちょっと研究してみます(^^;)
<< 地球の陰?雲の陰? シカクマメ >>