サザンカ始動

晴れ間の時間を見つけては・・・・バッサリ、伐採仕事・・・
今回(日曜日の話ですが)切ったのはビワの背高枝、南天の無駄葉、桃の徒長枝
その合間に見つけたのは・・・・
c0021551_18195143.jpg
左:ツバキ西王母
中:ツワブキ
右:ピンクのサザンカ

先週だったか、どなたかのブログでツワブキが咲き始めた、
と書いてあったのに驚き、え、もうそんな季節?
と、慌てて庭に行き、やっぱね、咲いてないよね、
なんて思いながらも蕾を見つけ、
この日見れば・・・あら、咲いてるじゃん(^^;)

西王母は早咲の椿なので、
いよいよ椿の季節と思っても、
さすがに他のツバキはまだまだですが、
この調子でいけば、サザンカはボチボチ咲き始めるかも。

例年の記録を見ると、
西王母は10月に咲き始めていますが、
ツワブキ、サザンカ、ビワは
11月に入って、モミジやユズ、姫リンゴが色づく頃咲くようです。
と言ってもツワブキは物陰に植わっているので、
見つけていないだけかもですけどね。

街ではハナミズキが紅葉しはじめ、
すいどう道のソメイヨシノも高い枝が紅葉始めています。
あ~、うかうかしていると、どんどん本格的に秋が深まっちゃいます。
頭が付いていかない?
頑張れ自分。
人工的なイベントばかり気にしていないで、
時には自然を見に行った方が良かないか?

[PR]
by yamamotoyk | 2014-10-27 18:53 | 園芸 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2014-10-27 19:43
西王母はふっくら優しげで、良い椿ですね。うちで今咲いている椿は、お茶との交雑でできたという「炉開き」だけです。さすがお茶の親戚で、花の形がそっくりです。
Commented by yamamotoyk at 2014-10-27 22:05
すばるさん、ありがとうございます。
西王母、上品なピンクと
ふっくらした姿が気に入っています。
炉開きは濃いピンクがかわいいですね。
早い時期から咲いて、長く楽しめていいですね。
<< K氏三人展 七五三 >>