シャコ再び

今日また近くのスーパーでシャコがいた。
ついでにワタリガニも・・・

滅多にない物は買わねば・・・・

と言うことで、今日は忙しかった。
3%の塩水(1リットルの水に大さじ2はいの塩)で沸騰した所に入れて7分。
c0021551_10505498.jpg
シャコの問題点は殻

上の殻と下の殻を切り離すために
まわりをぐるりとハサミで切って(前は頭も)
上と下を剥がすのですが、
上はすんなり取れるのですが、
下の殻を取る時に身が壊れてしまうのです。

そこで前回からちょっと工夫
つまり、上の殻だけをはずして
下の殻は付けたままにしたのです。
ただし食べやすいように尻尾の所だけは
すんなり剥がれる所までははずして、切っておくのです。

というわけで、
c0021551_10560722.jpg
今日の歩留まりはよかったですね。
全部きれいに取れました。
死ぬとどんどん身が溶けて殻を取る時に
ぼろぼろになるのです。
今回は新鮮だったってことかな?
一番たくさん足を動かしているパックを選びましたからね。

さて、もう一パックは、
c0021551_10581208.jpg
小さくて、しかも全然動かないから死んでるね、
と思ったワタリガニ。
でも、蒸し始めたら大暴れ。あら、生きてたの☆ごめんね。
昔この辺ではこの蟹しかなかったので、馴染み深い蟹です。
足が美味しいのよね。
でも、今日のはあまりに足が細くて・・・
仕方がないよね、ふつうのスーパーで安く出てるんだし。
本体の身はほぐすのが面倒なので。
取りやすい方は慣れない夫に、私は面倒な方ゲット

シャコとワタリガニを一度に食べました。
豪勢~☆
両方食べてみるとシャコって美味しいね~
鍋とハサミさえあれば食べられるし♪~

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-10 23:59 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2014-11-11 16:12
シャコ、大好きです♪
子供の頃、良く湯がいてもらって食べました(~o~)
最近スーパーで見かけるシャコは、小ぶりでちょっと買う気がしなくて(笑)

でもうまこさん、上手に処理されましたね!
ワタリガニも懐かしい~

ホント、豪勢なお食事です(*^_^*)
Commented by yamamotoyk at 2014-11-11 18:11
kumitanさんありがとうございます。
スーパー物で何気ない夕食にも買える値段(^^;)
つまり、どちらもかなり小さめです。
だから、このシャコ、殻が取りにくいのかも(^^;)
ま、小さいシャコの殻の取り方の工夫と言うことで・・・
<< 小さい秋み~つけた 味噌煮込みうどん >>