人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物コート

昨日の伝統芸能上演会で、日本舞踊の衣装が面白かった。
着物の上にもう一枚着物を重ねていたのだけれど、
それが、紗でできた男物の着物のようで、
それを膝くらいの丈で着ているのです。
腰のところで腰ひもでしばって、その上には帯をしないで着ている格好。

この着方って、踊りではよくあることなのかは、わからないのですが、
ひょっとして、冬のコート代わりになるかも。

女物でないというところが、
脇の明き(身八口)があいてないので、暖かそうだし、
もし男物が既にある時には
わざわざ着物コートをゲットせずともいいし、
ひょっとすると着物として着られない女物の着物でも
脇を縫ってしまえば、いいかも。
先だっての着物兼用雨コート風な訳です。

涼しくなったら、一度試してみようと思った次第でした。

ここで密かに叔母からもらったちょっと派手な
銘仙を思い出しているのでした・・・・
by yamamotoyk | 2005-07-17 22:55 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 第6回 伝統芸能上演会 >>