人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き物ワールド@ナゴヤドーム

昨年ドームやきものワールド(クリック)で買ったスープ用マグカップ、
ちょうどカップスープを飲むのによいサイズ、
薄手で軽くしかも固く焼いた肌がいかにも丈夫そうで心地よい。
気に入ったので、大家族分追加で買いたいので、行ってきました。

めざす窯のブースを見つけて直行。
同じものはありませんでしたが、同じ形があったので、
交渉の末、6個でちょっと安くしてもらうということで購入。

せっかく来たのだからと、会場を歩きまわったのでしっかり疲れてしまった(>_<)
だめだぁ・・・・なんと疲れやすくなったことか。

というわけで・・・
焼き物ワールド@ナゴヤドーム_c0021551_2010964.jpg

右下のツタの模様が昨年購入したもの。
他が今回の6個。同じ形とサイズ。
と言っても手びねりのためかどれもやや形が歪んでいて(味がある?)
重さも微妙に違う。軽いのを選んできたので、いい感じ?

前回のと比べてみると
焼き物ワールド@ナゴヤドーム_c0021551_20221431.jpg

模様のあるなしだけでなく
焼き物ワールド@ナゴヤドーム_c0021551_20224128.jpg

中の色も違うし
焼き物ワールド@ナゴヤドーム_c0021551_2023952.jpg

土の色が違いますね。
紫がかった肌色がきれい。
もっとも透明なスープだとちょっと寂しいかも・・・

中のすり鉢状の筋もそのままですが、
ぢつはコレが結構お役立ち。
最近のテレビの情報に寄れば
カップスープの粉をまず少量の水で、良く溶き、
その後で熱湯で溶かせば、単にダマができないだけでなく、
味も違うとか・・・・だから極低い筋ですが、便利です。

さあ、とりあえず、コレで大人数が集まった時でも大丈夫。
今までの4個と合わせば10個になりますね♪~
え~っと12月には夫の弟家族も来るので、え~っと
ちょうど10人ですね、ぴったり!

by yamamotoyk | 2014-11-22 20:52 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 飛行船 おつかれ~ >>