椿など

今日は朝から冷たい雨。
草木には嬉しいお湿りですが、これで紅葉が一段と進んだようです。
枝垂れ桜の葉が綺麗なオレンジ色になっています。

さて、そんな中わが家では・・・
c0021551_18592179.jpgc0021551_18593485.jpg

左)玄関先の椿、美土野が昨日開花。
ことしは蕾の数が少ないのですが、
前日は筒状に開き始め、昨日大きく開きました。
一重ですが華やかな花です。

右)乙女椿も一輪、開花
こちらは蕾がびっしり。
一箇所に3つも4つも蕾が付いているので
全部開くと花が重なってしまうので、
ぶつかりそうな蕾は、どんどん落としていきます。
あまり咲きすぎると値打ちが下がりますよ・・・

さて、葉っぱのバッタを折ろうかとシュロを見れば・・・
c0021551_1963187.jpg

大きな葉が邪魔なので
新芽のうちにカットしたんでした・・・・
でも、大丈夫、倉庫の横の隙間に勝手に生えた大きいのがあります。
晴れたら採りに行きましょう。
シュロは成長が遅いのですが、タネが落ちて勝手に生えてきて
気づかないと大きくなって手に負えなくなります。
倉庫の横の大きいのはどうすべきか・・・・かなり困ってます。
[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-25 19:12 | 園芸 | Comments(0)
<< 雨の日、着物でリハーサル おくみ無し着物 >>