舞台衣装前撮り

母のホーム入所準備やら、仕事上でも忙しく、
もちろん毎朝のばあちゃんの家事もあるので、
明日の朝は、のんびり舞台の準備をしている暇がありません。
と言うか、焦って色々ばたばたしたくないので、
今日着物を着てみることにしました。
帯もまだ正式に結んでないので、いい機会です。

というわけで、昨日の方法で帯を結びました。
c0021551_21240529.jpg
おぉ、イイ感じにお太鼓ができていますね。
蝶や藤の花も出ています。
よっしゃ☆

ただ、帯締めが着物と同じ色なのは
ちょっとくどいですね。
もう少し帯に溶け込む色の方が上品そうです。
でも、明日は着姿をアップしないかもしれませんけどね。

持ち物の準備もできました。
最小限にします。

終わったあと、母の引っ越しの準備を手伝いに行く予定なので
のんびりしていられませんしね。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-11-28 21:53 | 着物 | Comments(4)
Commented by kumitan2011 at 2014-11-28 23:31
わぁー素敵ですね♪
こちらの訪問着の柄は、どんな感じですか?
帯締めの色は近そうですが、重厚感があってこれもよろしいかと(^・^)
手直しされた帯とも、バッチリ◎

私はほぼカジュアルなので、やっぱりフォーマルなお着物は憧れます(*^^)v
Commented by yamamotoyk at 2014-11-29 20:18
kumitanさん、ありがとうございます。
柄は秋草のような感じで、
あまり柄が目立たないのがいいかな、と。
ひざ前の色紙は牡丹の花のようですが、
正座していると目立たないはずです。

儀式や舞台に着物と考えると
フォーマルな着物の出番が増えますね。
Commented by buribushi at 2014-11-29 22:15
おー、晴れ姿ですね。取り合わせもすてき、かっこいい。
今回の同級会、きものはただ一人、小千谷の人でした。
煉瓦色っぽい小紋に銀色の帯をしていました。私はペーパードライバーのくせに目は肥えたので、(帯をけちったな)と思いましたが口を押さえて黙っていました。
金額ものんだいじゃないんですよね。新品でなくてもいいけど、格は考慮して貰いたかったです。
Commented by yamamotoyk at 2014-11-30 22:48
すばるさん、ありがとうございます。
同窓会に着物の方がいらっしゃいましたか。
でも、帯がちょっと?
あらら、すばるさんのお眼鏡にかなわなかったんですね。
残念でした。
<< 14芸能発表会@中日劇場 袋帯改良 >>