人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームをアットホームに

さて、ケア付きホームに引越した母ですが、
自分の持ち物の着替えなど、
日頃から段ボールの箱に包装紙を貼って収納箱のようにして収納していたので、
それを持って行くだけで簡単だったのですが、
簡単でないのは行った先。

それまでは、そのダンボール収納箱を押し入れに入れていたのですが、
ホームでは押し入れがないのでとりあえず、床に並べて置いてあります。
このままではマズいよね。
なんとかしてくださいね、と言われちゃってます。
季節外れの物はたぶん家に置いてきたと思うのですが・・・
常備のチェストに入れ替えるべきなのですよね・・・

一方母は、座卓と座椅子、座布団をフローリングの床に直において
そこに座って書き物を始めましたが、
さすがにそれはダメとは言われませんでしたが、
困ったなぁ、という表情をされました。
そりゃ困るよね。

それで、前からちょっと考えたこと実行。
おりしも楽天セール中☆

考えたことその1:
ハンガーにかける洋服が数枚、コートが一枚。洋服ダンスの持ち合わせなし。
ということで上下二段のハンガーロッカータンス+幅狭のハンガータンス
という組み合わせのシンプルな収納家具にぽち。
これなら、ハンガーにかけた上着やブラウスを上にかけ、
コートはもちろん幅狭のところ、
下の段に段ボール箱をそのまま収納。
段ボールはこのサイズがマチマチなのでいずれ統一予定。
段ボールはスーパーに行けばいくらでもあるので簡単ですからね。

その2、床に座る件:
畳収納家具というものがあります。
ボックス家具を横に寝かせて上に畳を乗せた様なものです。
これの120㎝x60㎝、高さ30㎝を2個並べれば、
ちょっとした小上がりスペースができます。
そこに座椅子と座卓を乗せれば、いいでしょう。
ただし、狭いので机が落ちたり、自分も足を踏み外しそうなので
柵を付けることにします。
柵はベビーサークルの追加柵として柵の2枚セットがありました。
高さ60㎝で幅1m。これの2枚セットなので、
それを収納家具に打ち付け(または木ねじで固定)すれば、いいでしょう。
1mの幅が長過ぎるようなら、切ればいいでしょう。

見ていると母はベッドでも廊下でも手すりがあればそれにすがって歩きます。
畳家具に手すりがあればそれにつかまって上がれるでしょう。
畳家具30㎝の高さはちょっと腰かけるにもちょうどいい高さのようです。

さぁ、どうなるか、楽しみです。
え?そんなに家具を持ち込んでも大丈夫かって?
一応、所長さんにそのような家具を置くこと、
宅配業者が直接ホームに届けてもいいことの確認はとってあります。
組み立ては自分たちですけどね。

by yamamotoyk | 2014-12-01 19:01 | 家事 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2014-12-02 08:43 x
ちょうどいいときに楽天がセールですよね。^0^
よかれとおもっていろいろするにあたっても 施設のほうと
コミュニケーションが要りますね、気疲れなさいませんように・・・。
Commented by yamamotoyk at 2014-12-02 18:21
のんこさん、ありがとうございます。
はい、お陰様でタイミングが良かったです。
コミュニケーションは施設より
当の母親の方が難しかったりして(頑固)(-_-;)
そんなもんは、いらんとか、
他の人は何も置いとらんとか・・・
他の人は床に座って書き物せんと思うケド。
物が届いてから、嫌だといわれたらどうしよう・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< だなもだがや 介護付有料老人ホーム >>