人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だなもだがや

今日の金山駅構内・・・・・
あれれ?
だなもだがや_c0021551_19370841.jpg
あれに見えるは・・
グランパスくん!
何見てるの?
だなもだがや_c0021551_19385363.jpg
愛知人権啓発活動ネットワーク協議会の
マスコットちゃん達ですか?

でも、ごめんなさい、私今出勤途中でゆっくり見てられません

あらら、そちらさんは?
だなもだがや_c0021551_19405817.jpg
たまにお目に掛かることはあっても
あまり存じ上げていないのですが・・・・

だなも さんですか。(クリック)
お初にお目に掛かります。ひょっとして亀さんですか?
だなもさんって、どういう意味ですか?

え?ひょっとして、
そうだ、なも、(そうですね)という名古屋弁の一部?
最近はだがや、と言う方が有名で、(こちらは下町言葉ですから)
名古屋人ですら若い人はご存じないでしょうけど・・・
えも、に至っては、私ですら知らなかった(私は岐阜人でしたから)
そうだ、えも、は、そうでぁも、に変化しちゃったと思うんですが。

でも、このだなもくん、
別に名古屋弁のゆるキャラと言うわけではないんですよね。
スローライフを求めて旅行中らしいです。
へ~・・・
名古屋弁もスローライフの一環ですよね☆

by yamamotoyk | 2014-12-02 20:00 | 外出 | Comments(4)
Commented by minnieiko at 2014-12-02 23:32
あ、かわい~♪>グランパスくん
Commented by yamamotoyk at 2014-12-03 17:25
えいこさん、ありがとうございます。
グランパスくん、やっぱり一番かっこよかったです☆
Commented by buribushi at 2014-12-03 22:40
「あのえも、縫い糸ちょうでゃーか。」50年以上前に名古屋の店先で聞いた、お祖母さんの言葉を覚えています。
あー、純粋の名古屋弁だぁ、と思ったので忘れません。
大体、「言葉」が好きなんですね。
私のいた岐阜の田舎では「そうけも」(そうかえも、の詰まったのだと思う)「わしゃ、いいわえも」など聞いたけど、「あのえも」を聞いたのはそれ一度きりです。
Commented by yamamotoyk at 2014-12-04 19:41
すばるさん、ありがとうございます。
あのえも、は、上品な呼びかけですね。
あのえも、でなかったら、どう言うのでしょうか。
あのねぇ。あのぉ、すいません。、え~っとですねぇ。でしょうか?

いえ、いえ。
人の距離感と流れる時間の感覚が違いますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< もうすぐ骨董市☆帯 ホームをアットホームに >>