曙横段ウール

バタバタと色んな用事を済ませていきますが、
今日着ていく着物が決まっていません。
考える時間もまだありません。
しかし、プチラッキー☆
ひとつ朝の作業中に待たされる時間がありました。
眼を瞑って上を見上げ・・・瞑想・・・ちゃうちゃう、
積みあげた着物を思い浮かべ・・・・・
あぁ、曙横段ウールも純ウールですね。多少暖かいかな?
c0021551_18402449.jpg

というわけで、これに決定。
と待ち時間ここで終了。

あとは着替えの時間になって、帯を・・・
めったに出番のないこの帯に目が留まりました。
今まで、イマイチ合う着物がなかったからですが、
おぉ~横段ウールと同じ色ではありませんか。
ほとんど保護色ですが・・・、こういうのもまたありかな。
帯〆だけは多少目立つ色で。
(あれ?正面の写真はピンボケですね。セルフのシャッター押すとき失敗した?)

建物の中は結構暖かいので単衣のウールで十分ですが、
外は寒いよね。
というわけで、上はマントですが、
手は・・・
c0021551_18452420.jpg

手袋ですが、着物は手首から上がスースーします。
羊さんに変装した時の偽アームカバーをまた使ってみました。
本物は指がついているので、はめたままでは手袋がはめられないのですが、
これは筒状なので手首までおろせば、手袋もOK。
c0021551_18472497.jpg

手袋をはずした時もアームカバーを伸ばせば、寒くないです。
肘の上まであるので十分暖かいですね。
邪魔になったら脱ぐこともできますしね。
覚えておくと便利ですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2014-12-10 18:53 | 着物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2014-12-11 13:51
このウール着物のお色めが好きです(^-^)
私もたまに同系色コーディネートします~こちらのうまこさん、素敵だと思います!
ウールは正絹より保温性があるような・・・でも手持ちの厚手ウールはゴワゴワ感が気になって(^^;

最近は冷えるので、アームウォーマー必須ですね♪
ヒジまであると、とっても温か(^o^)
親指開きはないけれど細めのレッグウォーマーで代用可ですし、簡単に脱ぎ着出来るのがイイです!
手編みも可愛いかも(*´-`)
Commented by yamamotoyk at 2014-12-11 18:20
kumitanさん、ありがとうございます。
確かにウールは絹と比べると
硬くてドレープ性に欠けますね。
私の場合カジュアル着物が多いので
あまり気にならないのですけどね。
絹に慣れていらっしゃると、やはり・・ね。
ウールは気候調節性がありますね。
つまり寒くないし、蒸し暑くならない、
ので、ポリや洋服よりずっと快適です。

今回の偽アームウォーマーは
オープントーのハイソックスなので
かかとに肘がちょうどおさまっていい具合です。
足袋型ハイソックスが少ないので
普通サイズの足袋ソックスと組み合わせるために
何足か持っているのです。
<< 日の出日の入りメモ チーズ牡蠣オーブン焼き >>