一族集結

昨日の忘年会に引き続き今日は夫の弟家族と
我が家の息子たち一家の食事会です。
このところ、夫の弟は忙しく、年末年始の帰省がなかったので、
久しぶりの合同食事会。
大人10人、チビちゃん3人の大人数です。

前日の昼間にいろいろ準備して・・・
c0021551_09270476.jpg
あ、牡蠣がまだオーブンから出ていなかった・・・
c0021551_09273627.jpg
最近、ダイエーでは冷凍のロブスターが魚売り場に並んでいるので
一度食べてみたかった・・・
前日の夜冷蔵庫に移し、
殻から出して身を切ってサラダにしました。
c0021551_10004603.jpg
丸鶏は大須、オッソブラジルの鶏。
案外食べでがあります。

牡蠣はもちろん金山の丹後物産展の牡蠣のチーズオーブン焼き。
1週間は涼しいところで大丈夫ということだったんですが、
生きてはいましたが、ちょっと乾燥気味(^-^;
牡蠣にはかわいそうな感じでした。(どのみち食べちゃうんですけどね)

もう一つ新しい試み
c0021551_09313697.jpg
左は作り置いて冷凍してあったトマト缶詰たっぷりのミートソース
右はソフトタコス
ミートソースを温めて茹でたり炒めたりした野菜
(タマネギ、ナス、ニンジン、ピーマン、ズッキーニ、マッシュルーム、セロリ)
と混ぜて、少し煮込んだものを
ソフトタコスに巻いて食べるというもの。
これは子供に野菜を食べさせるための作戦料理。
案の定、大変興味を持ったようでよく食べました。
と言っても、ソフトタコスは10枚入りだったので
一人1枚だけでしたけどね。

あとレンコン揚げ(焼き)を作りたかったけど、時間切れで、ちょっと残念。
そのかわり前日、キノコの炊き込みご飯の残りをおにぎりにしておいたのがお役立ちでした。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-12-14 23:59 | 食べ物 | Comments(3)
Commented by uzuztama at 2014-12-15 15:10
豪勢ですねぇ~いずれも美味しそうです。
これだけのお料理を準備なさるんですね。
感服です。
Commented by yamamotoyk at 2014-12-15 18:19
uzuzさん、ありがとうございます。
見栄えのいい料理ばかり並びました。
自分の好み優先?
でも鶏は焼いたのを買ってきて温めただけ。
ミートソース煮込みはずっと前に作ってあった冷凍。
牡蠣とロブスターは料理というより、
解体しただけ?
遊び半分だからできた料理ですね。
次回はすき焼きにするか?
と、ちらっと考えましたが、
すき焼きも案外大変ですものね。
Commented by yamamotoyk at 2014-12-15 18:21
あ、もちろん、夫と長男は準備を手伝ってくれたし、
息子たちのお嫁ちゃんたちも
後片付け手伝ってくれたので、
皆さんに感謝です。
<< あ~あ 忘年会 >>