レンコンのきんぴら?炒り煮?

レンコンが好きです。
レンコンのおろし揚げ、またはおろし焼きも好きですが、
シャキッと歯ごたえのあるのも好きですね。
できれば、ただの煮物より、油で一度炒めた物の方が好きです。
きんぴら?炒り煮?

レンコンの歯ごたえを楽しむためにも
薄切りのきんぴらより、乱切りの炒り煮の方が好きです。

油で表面が少し不透明になる程度炒めたら、
お酒、みりん、しょうゆ、トウガラシを入れて水気がなくなるまで時々返しながら煮ますが、
煮える前に水分がなくなりそうなときはお酒を追加します。
レンコンって案外硬いので、やや時間がかかりますが、手順がシンプルでおいしいです。
今回は山椒の実とたっぷりのゴマを入れてみました。
c0021551_11064163.jpg
朝ごはんのお供になってます。
山椒の実が、いい隠し味になっています。

最初に味を全部入れてしまうので、あとであまり修正が効かないんですが
(薄い時は足せるけど)
先週は醤油を入れ過ぎて辛くなってしまったのが幸いして
1週間の常備菜になりました(^^;)

今週は程よい味です。
砂糖も水も使わず、みりんの甘さと酒で煮るので
たまに甘すぎたり、辛すぎたりしても、おいしいです。(*^^)v

さあ、今日はなぜか夕方からの仕事。
その前にイノウエ祭りなのでベーコン買いに行って・・・(クリック)
夫も忘年会で帰りが遅いが、
大ばあちゃんのことは・・ケセラセラで行こう。
ほどほどの時間で仕事が終わればよいが・・・
お風呂だけは、声掛けしないと入らないと思うので・・・

[PR]
by yamamotoyk | 2014-12-16 11:22 | 食べ物 | Comments(0)
<< 冬 ラスクが食べたい・・・ >>