初積雪、初大雪

強い低気圧が北海道上空にあって、
雪国では、大変なことになっているようですが、
名古屋では昨日の夕方はまだ、何の変化もありませんでしたが・・・・

朝起きると、あらら!
c0021551_17264138.jpg
ベランダの手すりに雪が高く積もっています。
庭が見えないですよ・・・
テレビでは積雪23㎝とか言っています。
9年ぶりの大雪ですって?
本当だ。2005年の12月19日に22cmの積雪とのこと。(クリック )
そしてその4日後の12月23日に再び10㎝の積雪があったようです。

朝早くから、ご近所のしゃりっしゃりっ、という雪かきの音が聞こえてきます。
私も早くとは思いますが、大ばあちゃんちの色々やって洗濯物を干して、
出勤前の時間にどれだけ雪かきができるかな?
今日の雪はなんだかしっかりしているので
ちゃんと雪かきしておかないと、あとあと困りそうです。
明日の午後は大ばあちゃんの内科と歯科の受診日だし。

というわけで、頑張って最低限の雪かきをしました。
c0021551_17265465.jpg
なぜYの字かって?
左方向は玄関。右方向は郵便ポスト。
すでに新聞屋さんの足跡がしっかりついているので、
ちゃんと雪かきしておかないと、踏まれた雪が凍ると面倒。
もちろん家の前の歩道も綺麗にしましたよ。
9年前のように雪だるまを作るなんて時間はありませんけどね。

今日の出勤、JRは敬遠です。中央線は無理でしょう・・・・
地下鉄はこういう時ありがたいです。
んじゃ、行ってきま~す。(行ったのは9時40分、書いてるのは今)

[PR]
by yamamotoyk | 2014-12-18 17:47 | 園芸 | Comments(0)
<< 雪持ち・・・ 寒い日には・・ >>