雪持ち・・・

昨日は寒かったので、雪かきの後は夜になっても雪はそのまま残っていました。
帰宅後はばたばたしていたので、
翌朝のためにもう少し雪をかいておこうとは、思いつかなかった。

朝になると・・・、あらら、一部凍ってますよ。
昼前にはヘルパーさんが来るし、
午後は、大ばあちゃんの歯科と内科の受診日です。
大ばあちゃんは3輪自転車なので、乗ってしまえば安全ですが、
自転車置き場までが、危険かも。転んだりするとマズい。

というわけで、午前中あわてて追加の雪かき。あぁ~ん、凍ってるよ~
腹が立って来てデッキブラシでガンガンと叩き割った・・・ら、デッキブラシが壊れた。
昨日帰ってから、雪かきを思いつかなかった自分にも腹が立ったし、
この忙しいのに、なぜ私がと思ったら、さらに腹が立ったけど、これは仕方がない。
ダメだ、出勤時間が迫ってる。
大体綺麗になったので、昼食にすることして、
家を出ることには(40分ほどしかたってないのに)日が高くなって
融けはじめているし(^^;)   名古屋でよかった。

スコップをしまいに行ったついでに・・・
c0021551_17592066.jpg
雪持ちサザンカ

c0021551_17593983.jpg
雪にセンリョウ


雪かきに気を取られていて、大ばあちゃんの牛乳の取り込みを忘れて、
夕方気が付くと、
牛乳1本、ヨーグルト一個、食べられてしまっていた(>_<)
三日分で2セットしかないが、どうごまかそうか。
昨日自分で飲んじゃったから今日はない、と言うか・・・(本当のことだし)

その後、ホームから電話があって、
私の母が腰が痛いので、お風呂に入らないと言ったので
体温を測ったら熱がある。
ホーム専属の先生に解熱剤を出してもらったけど、
食欲もあって今は元気なので様子を見ますとのこと。
はい、お願いします。m(__)m
忘れるので一応ここに書いておきます。
明日も朝から仕事だし、私にできることは何もないですし。

[PR]
by yamamotoyk | 2014-12-19 18:18 | 園芸 | Comments(4)
Commented by bananamama at 2014-12-19 18:34 x
初雪日は、仕事でした。市バス通勤なんです。
バスがダイヤより早く発車してました。驚き!
不慣れな雪道、次のバス停までダッシュでバスを追いかけました。 「時刻表より早すぎませんか?」と言うと
これも「ダイヤの乱れ」と済ませられました。
スニーカー出勤が幸いでした。
Commented by yamamotoyk at 2014-12-20 18:48
bananamamaさん、ありがとうございます。
雪の日のダイヤ、特にバスのはあって無しが如し。
前のバスが遅れていたのでしょう。
乗ってからでも、時間通り走れないことが多いですからね。
雪道を走るのはご用心。
転ばなくて幸いでした。
Commented by buribushi at 2014-12-20 21:16
名古屋も雪、降ったんですねー。
今年は初雪からどかっと降って、消えない内に次々降る、という降り方なので、野菜を取りそこねて雪の下にしたり、梅が折れたり、いろいろやっちゃっています。
足元ご用心、転ばないようにしましょうね。
Commented by yamamotoyk at 2014-12-21 20:28
すばるさん、ありがとうございます。
名古屋も結構降りました。
今までは楽しみで雪かきをしましたが、
せっぱつまってした雪かきは
結果がイマイチ。
せっぱつまっていても楽しんでしないと、
仕事ってうまくいきませんね。
ま、でも誰も転ばなかったし、
良しとしましょう。
雪の下の野菜は甘みが増すというのは
ニンジンやホウレンソウだけでしょうか。
枝が折れたのは梅には気の毒でしたが、
強い木だから、きっと大丈夫ですね。
また寒気団が下りてきているということなので、
お大事になさってください。
<< コロッケ・・・ 初積雪、初大雪 >>