庭掃除

今日は冬至、しかも、新月と重なっているのだそうです。
一年で一番暗い日ってことね。
冬至と言えば・・・・やっぱり我が家では柚子です。
花柚子ですけど。
とうとう冬至になってしまったので、今日は是が非でも収穫せねば!

と言うわけで、先週できなかった庭掃除を集中的にすることにしました。
なぜできなかった?
はい、金曜日も土曜日も仕事が入って、しかも雪が残っていたし。
そんなこんなで、
津賀田中学のNPO長唄教室をすっかり忘れていたことまで判明。
あらら・・・残念(-_-;) でも忙しかったから、どのみち行けなかったわね。

幸い今日は朝から晴れなので、他のことは一切やめて専念します。
切り残した枝(主にロウバイ)を切り、
草(ホトトギス、風知草、シュウメイギク)も刈り、
溜まっていた枝をシュレッダーにかけます。
途中で発見したシュロの子供は抜去!
星の王子様のバオバブのような存在です。
c0021551_18342691.jpg

レンガの上で枯らしてあった(放置してあった)葉っぱも
雪かき(苦笑)スコップで、すくい取ります。
前回、一応雑草は切ってあったので、草掻きも比較的順調に推移。
c0021551_1821644.jpg

草掻きもすんで、残るはシュレッダー周りのみ
c0021551_1821543.jpg

よっしゃ~☆お昼前に何とかなりそうです。

ここで見つけた花は、

c0021551_18224035.jpgc0021551_18225423.jpg

左:雪で倒れたニホンスイセン。もうずいぶん前から咲いていました。
右:ロウバイ。これは咲きはじめたところですね。

c0021551_1823667.jpgc0021551_18253363.jpg

左:赤の乙女椿。今年は上手に開いたようです。
右:小鳥さんたちにつつかれた大やぶ椿
花の少ないこの時期、椿は小鳥さんたちの集中攻撃に会います。
今日いたのはヤマガラ、かな。茶色いシジュウカラみたいな小鳥さん。

最後に柚子の収穫と柚子の枝の剪定。
c0021551_18331879.jpg

ずいぶん沢山なっていましたね!112個もありました☆

でも、もう元気がないので、柚子の処理はまたいつか・・・
どれも綺麗ですが、皮に傷があるのを柚子湯にしますか。
c0021551_2392858.jpg

ちょうど握りやすいサイズの花柚子、
ユズを揉み揉みしながらお湯につかっているといい香りです。
あまり長くモミモミしていたら、膝の裏の皮膚がひりひりしてきました。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しです(+_+)
[PR]
by yamamotoyk | 2014-12-22 18:44 | 園芸 | Comments(0)
<< 窓ケルヒャーする? 大掃除準備 >>