お正月

平成27年、2015年お正月の天気予報は最悪でした。
東海地方、雪!
お願い蝮の神様、せめて初詣に行く間だけは、
雪やら雨やらなんとかしてくださいm(__)m

朝起きると、雨は降っていますが、雪はまだです。
ほっと一安心。次男は車で来ますからね。
というわけで、
c0021551_17323892.jpg
蝮が池氏神様へ行くのに寒くないよう、
少々の雨でもいいように、
ポリの江戸小紋リバーシブル着物です。

長男一家、次男一家、集合して
(あ、集合写真忘れた!)
初詣に出発です。

まあ、神様、ありがとうございますm(__)m
晴れて陽が差してきました(*^^)v
足元は雨草履です。
うまい具合に2足あるので、一足はお嫁ちゃんに貸してあげますね。
お嫁ちゃんも昨年誂えたポリの着物が大活躍。
黒っぽい着物なので、私の朱色の名古屋帯がぴったり。
c0021551_22585512.jpg

お詣りの後はセントラルガーデン内フォルテシモアッシュのお餅つき、
は、素通りして(まだ始まってなかった)
母のいるホームへ集団で押しかけます。

母は、独楽やだるま落としなどのおもちゃ(ホーム常備)を準備して
お待ちかね。
ひとしきり遊ぶとホームの昼食時間。
マゴ君たちもそろそろ空腹と言うことで
急いで家に帰りお節にしましょうね。
なんとか、お天気は持ったようです。

午後は雪になりましたけど、夕方はまた止んだので、感謝感謝です。
蝮の神様、本当にありがとうございました。
沢山感謝したので、お詣りの後で
おさがりのお神酒をいただくと盃に金粉が入ってきました☆
だからというわけでもないけど、
破魔矢3組は例年通りですが
おみくじ3本(3人のマゴちゃんたち用)の大判ふるまい
(おおげさ)

[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-01 17:44 | 着物 | Comments(0)
<< おせち料理 謹賀新年 >>