おせち料理

毎年作り方をまとめようと思うのですが、一向に・・・・
今年頼んだデパートのおせちは変わったものがたくさん入っていて、
面白かったのですが、肉魚系が入ってなかったですね。
あっさりしてましたね。
あ、精進料理お節だったんですね。気づいてなかった(^^;)

と言うわけで、
c0021551_18161594.jpg
かまぼこや伊達巻で隙間を埋めました。
かまぼこはクッション性が良くてグッドアイデア(自己満足)
一回り大きい箱がもちろんデパートおせちです。
旨煮の黄色い球は小粒のクワイ(慈姑)小さくていい感じです。
右上のヒツジさんのお重は鐘崎(クリック)のお正月かまぼこ
(東北支援のつもり)
母は白謙(クリック)を応援してますが、
私は成り行きで鐘崎にしちゃってますけど、来年は白謙にします?

お雑煮は名古屋式簡素(基本は小松菜とお餅だけのお澄まし)ですが、
我が家ではご飯の代わりなので
お正月期間は材料がある限り毎食出てくる可能性あり。
でも、今日だけは羽子板の蒲鉾(やっぱり鐘崎)と鶏入り。
c0021551_20115985.jpg
あれ?ひょっとして次男家は夕食も期待してた?ごめんね。
チビちゃんたちのお昼寝の様子がわからなかったし、
雪も心配だったので早めに帰っていきましたが、
来年は夕食も食べる?
デパートおせちをやめてすき焼き、焼肉系または鍋と言うのもありかな?
ま、来年の様子でね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-01 18:43 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2015-01-02 09:24
あけましておめでとうございます。
2014年、いろいろとありがとうございました、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

豪勢なおせちですね。内はじじばばだけなので、あっさり、さっぱり、というか、しょぼいというか、それでもあまりそうなところ、孫たちが押し寄せてきれいさっぱり、小気味よく平らげてくれました。
当地のおもちは、きな粉で食べ、あんこで食べ、雑煮で締める、というので、とてもフルコースつき合えません、半分にちぎって種類をあわせます。
Commented by yamamotoyk at 2015-01-02 20:17
すばるさん、ありがとうございます。
こちらこそ、いろいろどうもありがとうございました。

はい、お正月に何処かに食べに行ったなら
なかなかの出費になるだろうと、
でも、自分で作れば・・・と言う魂胆。
自分、お嫁ちゃんたち、マゴちゃんたちへの
投資、という側面もあるかと思います。

米どころ、お餅どころならではのご馳走ですね!
きれいさっぱりなくなるのは、
本当にめでたいですね!
<< 笠寺観音 お正月 >>