人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鯛焼き風のパイ

今日は本山に行く用がありました。
用事を済ませた後、まだ早いし、せっかく家を出てきたのだからと、
もう少し何かしようと考え・・・
そう言えば、いつも、交通の関係でその前に留まるのだけれど、
行きなのでそのまま素通りしてしまうお店のことを思い出しました。
帰りに寄るには、道の反対側なので、やはり素通りなのです。

それは・・・・
鯛焼き風のパイ_c0021551_20145505.jpg
マミーズ・アン・クールと言うアップルパイ屋さん
何を隠そう、私はアップルパイが好きなんです。

そこで、てくてく本山の交差点から歩きはじめました。
お正月なのできっと開いているという確信のもとに・・・
正確な場所は記憶がなかったのですが、てくてく・・・
お店は、城山八幡宮の参道と広小路の交差点の北西にありました。

お店に入ると、目についた、コレ。
鯛焼き風のパイ_c0021551_20150144.jpg
たい焼き風パイですと。
アップルパイはすっかり頭の中から消えて・・・
結局3匹も買ってしまいました。
あとで中のパンフレットを見れば、
ホールのアップルパイだけでなく切ったのもあったようですが、
眼に入らなかったので、たぶん売り切れていましたね。

何はともあれ、アップルパイは次回と言うことで、
鯛焼き風のパイ_c0021551_20150938.jpg
夕食後、さっそく・・・・2人で半分ずつ行く?一人一匹行っちゃう?
え~い、一匹行っちゃえ~、お正月だぁ!
鯛焼き風のパイ_c0021551_20151253.jpg
こしあんとカスタードクリームが重なって入っていました。
皮はやっぱり専門店だけあっていい香り。おいしいです。
アンは滑らかなこしあんがいい感じです。
私、こしあんが粒あんより好きです。(←非名古屋的)

カスタードクリームは全然主張していませんが、
きっとこしあんの風味に溶け込んでいるんでしょう。
こしあんが洋風なパイ皮によく馴染んでいるのは
カスタードクリームが隠れた良い仕事をしているんだと思います。

と言うわけで、おいしかったので、
きっといつの日かアップルパイも食べてみたいと思うのでした。
ま、一回食べれば、納得しちゃうでしょうけどね。

by yamamotoyk | 2015-01-03 20:35 | 外出 | Comments(6)
Commented by ぼん吉 at 2015-01-04 00:23 x
このテのですと、クロワッサン生地で出来た鯛焼きってのが
結構各所で手に入るのですが、パイ生地ですよりサクサク感が
強くて軽い食感になるのでしょうね。
こういう書き込みは、深夜に見るもんぢゃありませんね。
どーしても、食べたくなりますから(;^Q^)。
ナニを隠そう!ボクもアップルパイは大好物なのですっ!
脂質が多いから、あまりたくさん食べてはいけないのは
承知の上ですが(;^^)。
Commented by yamamotoyk at 2015-01-04 21:28
ぼん吉さん、ありがとうございます。
クロワッサンたい焼きは
クロワッサンの生地で焼いたタイ焼きでしたが
これはたい焼きの形をしたパイで、
たまたま中がカスタードで調整されたこしあん
値段もたい焼きの値段ではなく
お菓子屋さんのパイの値段(高い)でした(^^;)
一匹丸ごと食べて、やや後悔。
いえ、おいしかったですよ。
持て余したりしません・・・決して。
脂質がね・・・私も・・・問題です。
一年間チョコ断ちしてコレステロール気にしているのに。
というわけで・・・
お互い、我慢しましょうね。
(お正月、ダイジョーブだったのだろうか?)
Commented by のんこ at 2015-01-05 09:02 x
おいしそー ^0^
Commented by yamamotoyk at 2015-01-05 20:13
のんこさん、ありがとうございます。
次回はやっぱりアップルパイを食べてみなきゃ!
Commented by kumitan2011 at 2015-01-06 00:20
たい焼きパイ・・・美味しそうですね♪
パイは、たまに食べたいなぁ(^o^)

大須にしょっちゅう行ってますが、まだクロワッサンたい焼きを食べたことがありません(^^;
クロワッサン~実は苦手●
それに白いシュガーがかかってるのを見ると、もう逃げ出しちゃう(笑)
でもお好きな方は多いから、売れてるんですよね(*^^*)

チョコレートもたまに食べたくなります(笑)
Commented by yamamotoyk at 2015-01-06 18:04
kumitanさんありがとうございます。
クロワッサンたい焼き、普及してきましたね。
うちの近くのスーパー内のたこ焼き屋さんにもあります。
クロワッサン、甘いですからね。
パイはもっと甘いけど・・・・
ここのお店、バナナとかチョコのパイもありましたが、
やっぱりアップルパイの方が私はいいなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
<< 撥仕事 笠寺観音 >>