お稽古初めの着物

お稽古初めです。
新年初なので、お正月らしく・・・
c0021551_17041112.jpg
柔らかい着物を選びました。

この着物はいつも帯に迷います。
今日も帯がなかなか決まらず・・・
模様の目立たないこの淡金色の袋帯に
やっとたどり着いて、決定しました。
着物の柄がうるさい時はこのような無地調の帯が重宝しますね。

この着物は母の訪問着と小紋の2枚の着物を
半分ずつ片見替わりに仕立て替えてもらったもの。

10年以上前この2枚の着物をどう着こなしていいのかわからず、
困っていた時、ふと、地色が同じ小豆色であることに気づいて、
ならばと、片見替わりにしてもらったので、
反対側を使ったもう一枚もあります。
後ろは左右半分ずつですが、前は上前が違うとずいぶん印象が違います。

同じたとう紙に2枚入れてあるので、
どちらがどちらかわかりません。
上になっている方を着たら、こうなりましたが、
仕舞うときにこれを下に替えておきましょうか。
そうすれば、次回は違う方になりますからね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-07 17:28 | 着物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2015-01-07 22:27
わぁーこのお着物、素敵ですね♪
私も片身代わり着てみたいです(笑)

うまこさんのお好みにも寄りますが、こちらの濃いめの訪問着が左前のほうがお似合いになるような・・・
個性的なお着物の帯合わせは、やっぱり迷いますね(~_~;)

私も積み重ねてある着物は、一度着たら下に入れ直します!
どうしても気に入っている物ばかり、着ちゃいそうで(*_*;
まんべんなく着られれば、良いのですが(笑)
Commented by yamamotoyk at 2015-01-07 22:58
kumitanさんありがとうございます。
きっとお好きでしょうね(*^^)v
こちらの方が色が濃くて安定した感じがありますね。
もう一枚は右肩だけが色が濃いので
ちょっと不安定な感じが否めません。
帯を工夫するといいでしょうか・・・
また違う方を着た時に考えてみましょう。
<< 七草・・・ミートボール インド米(バスマティライス) >>