七草・・・ミートボール

今日は七草粥の日でした。
c0021551_21193937.jpg
しつこく生の七草セット買います。
(値段)高っ!
でも、意地でも買ってきます。
近くのイオン系スーパーでは先日の土日には出てなくて
もう乾燥七草だけにしたのかと思っていたところ、
たまたま昨日必要なものがあって(安売りもあって)行くと、
ちゃんと並んでいたので、
もしたくさん売れ残って仕入れをやめちゃったら、さみしいし、
栽培農家さんも気の毒だし・・・ってね。

しか~し、そんなことすっかり忘れて(^^;)
今夜、レンコンハンバーグの材料でミートボールを作って
トマト煮込みを作ったところで思い出し!  あ~ぁ、しゃぁない
c0021551_21240113.jpg
刻んでそれに入れました。
お腹を休めるための七草ですか?
だったらダメじゃん・・・

いいんです!
長唄で習った七草は、
一晩中音を立てて七草を刻んで
夜の間に大陸から飛んでくる渡り鳥を追い払い、
渡り鳥が運ぶ悪霊を払うというのが目的だからです。
刻むときの唄(おまじない)もあるのです。
唐土の鳥が、日本の土地へ、渡らぬ先に・・・♪~

感激したのは、その唄を実際にうたいながら刻むという行事が
実際に残っているということです。

おりしも今、愛知県ではインフルエンザ警報が出ているんですね。
強力鳥インフルエンザウイルスも野鳥から発見されています。
七草がゆの時期はまさにそんな時の行事なんですね。

もちろん新鮮な野草のビタミンなどを食べて
体力を付けようという目的もあるに違いありません。
昔はこの時期、緑の物が少ないはずですからね。

今は新鮮な野菜も簡単に手に入りますが、
どうぞ皆様、ご自愛を。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-07 21:55 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by uzuztama at 2015-01-07 23:56
なるほど、刻むところに意味があるのですね。
今年はさぼってしまいましたが、来年頑張ってみます。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by のんこ at 2015-01-08 09:06 x
これは初耳です! 昔も今も唐土からはいろんなものがもたらされるものなのですね・・・。 近頃野菜の値段が高くて驚きます ^^; でも食べなくちゃ。
Commented by yamamotoyk at 2015-01-08 19:29
uzuzさん、ありがとうございます。
実際にトントン音に効果があったとは思えませんが、
おまじないになる前の段階では、
何らかの真実があったのでしょう。
土着民の宗教行事に科学的根拠を探すという
論文を読んだことがありますが、
なかなか面白かったです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by yamamotoyk at 2015-01-08 19:31
のんこさん、ありがとうございます。
唐土や天竺からは今も昔も
ぢつに色々(良いも悪いも)来ているみたいですね。
今ではすっかり忘れられているものも・・・

野菜を沢山食べてる人は長生き、と
お正月健康番組でやってました。
特に発酵食品がいいらしいので
ヨーグルト、白菜漬け、麹入り漬物
いろいろ毎日食べています。
<< 食パン☆ラスク お稽古初めの着物 >>