ラム祭り

近くのダイエーで骨付きラムが骨なしラムと同じ値段で沢山並んでいました。
ここにはいつもラムの少量パック(130g前後)が並んでいます。
安くはないし、量が中途半端なので(1人には多いし2人には少ない)
それでも、なかなか普通では手に入らないラム肉なので、
プチ贅沢、と称して時々買っていましたが、
骨付きラムが並ぶことはありませんでした。
単位価格が骨なしと同じということは、実質的には高いんですが、
いまどき骨付きラムを買おうとすると、かなり高価。
(昔はもとずっとリーズナブルだったのに・・・)
何かめでたいことでもない限り、買う気にはならないんですね。

というわけで長男家に聞くと、ごちそうになるというので、
2家族分(もちろん大ばあちゃんの分も)準備。
マゴ君のお誕生会は、2週間先なのでちょっと残念なんですけどね。
c0021551_18062118.jpg
うふふ、豪勢だねぇ~
いつもは、おろしニンニクと塩コショウ(またはクレージーソルト)だけですが、
今回は別容器におろしにんにく、塩レモン、クレージーソルト、オリーブオイル、塩麹
以上を混ぜ合わしたものをお肉に塗り付けました。

これをオーブン200℃15分焼いて・・・
c0021551_20042152.jpg
完成!
塩味は薄目でしたが、お肉の柔らかいこと☆
ニンニクレモン塩などを塗ってから、
時間調整のためしばらくそのままにしてあったおかげでしょうか。

ジャガイモサラダには青いパパイヤの極細切り(パパイヤシリシリ)と
茹でニンジンを入れたのですが、
長男家にあげすぎたのか少なくなってしまったので
トマトとピーマンを刻んでカサ増やし
トマト嫌いのおばあちゃん、トマトとは全然気づかず食べちゃいましたよ。
怪我の功名。
でも、パパイヤは全くの行方不明・・・(-_-;)
あとは、缶詰ふかひれスープを薄めてねぎと溶き卵を入れて。
大ご馳走になりました。

大ばあちゃん、何の肉か何回も聞いたけど・・・
何度聞いたって忘れるのは、いいことなのか残念なのか・・・
何度も、牛肉のほうが上等なのに、とか言ってたけど、
結局おいしかったんだよね。

ああ、ごちそうさまでした!



[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-11 21:07 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2015-01-12 13:57
イイですね~豪華★
とっても、美味しそうです!(^o^)
最近ラムチョップ(骨付き)はお高いし、あまり売ってなくて・・・。

以前はデパ地下のお肉屋さんの生肉で、塩胡椒と庭のローズマリーを刻み、たくさんのせて焼きました(^^)
うまこさんのようにキチンと味付けされると、もっと美味しいかな♪

ジンギスカン用のラムはけっこう見かけるので、近場のスーパーで骨付きがないか、探してみます(笑)
Commented by yamamotoyk at 2015-01-12 23:16
kumitanさんありがとうございます。
本当に最近のラムチョップお値段高騰ですよね。
昔はよく買ってバーベキューしたのに・・・
最近では近くの成城石井内の高級肉屋さんで、
信じられないお値段出せば買えますけど・・・
だから、今回は口実抜きで飛びついちゃいました。
私はニンニクをつけますが、ローズマリーもおいしそうですね!
きっと同じくらいおいしいと思います。
<< 縮緬小紋 Tシャツ布草履 >>