鏡開き

11日は鏡開きでおぜんざいを食べる日ということになっていますが、
1日ずれましたが・・・お昼は私一人だったので・・・
c0021551_22104885.jpg
お正月用に買ったお餅の最後(でもキビ餅)を焼いて
レトルトおぜんざいを熱くしてかけました。
それだけではお昼ごはんにはちと・・・
いえ、お肉はね、昨晩やや食べ過ぎだったので
お野菜を・・・
青パパイヤシリシリしてさらに細く切り
先週の白菜漬けとお正月を越したスンキもどき。
ん、少し酸っぱくなってきていますね。
スンキも私の知っているすぐきのような味と香りになっています。
きっと植物性乳酸菌がたくさん増えているに違いありません。

善玉腸内細菌が多いと、随分いろいろな病気の予防になっているらしいことが
だんだんわかってきているようです。
これからだんだん証拠がそろっていくことでしょう。
でも、証拠がそろう前に寿命が尽きないように、
乳酸菌とそれを増やす野菜を意識して食べるようにしました。
(一時はやったコーソと言うのは乳酸菌のことだったのではないかと睨んでいます)

昨日、母からの電話で
ホームのご馳走がお正月で予算使いすぎたか、やや侘しくなって
これではボケるといけないので
当初、いらないといったヨーグルトをやっぱり買ってきてほしい。
きな粉を入れて食べる、とのこと。
食べ物には注意を払っている母のことです。
早速買って差し入れ。
そうそう、野菜も乳酸菌も大切だけど、
タンパク質も大事なのよね、ボケ防止にもね。

お天気が良ければ、一緒に買いに行ってもいいのですが、
ちょっと寒いので今回はやめますが、
また機会があれば、それもいいですね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-12 22:31 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by のんこ at 2015-01-13 09:13 x
私も最近 塩麹とか 味噌とか酒粕とか 発酵調味料で肉類を下ごしらえするのが習慣になりましたよ。大事なのは腹八分なのですが お正月ということもあってついつい・・・。特にいただきもののお菓子とかがいつまでも身の回りにあって 手がのびてしまいます。^^;空腹でもないのに食べてしまう、今年からは「腸のいうことをよくきいて食べる」をこころがけたいです。 ^-^
Commented by yamamotoyk at 2015-01-13 17:28
のんこさん、ありがとうございます。
発酵調味料で肉の下ごしらえですか。
いいですね。
頂き物のお菓子とは手ごわい相手ですね。
賞味期限とかもありますし・・・
頑張ってください!(^^)!
<< 左義長火祭り@大須観音 縮緬小紋 >>