人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マント留めクリップ

今年の冬もマントが大活躍。
昨年作ったベージュのマント(クリック)が一番の上等になって、
一番活躍の普段用と合わせて3枚になりました。
上等の2枚のマントは、古い毛皮のエリ(単独)を使っているので
襟にもともとついているクリップが前を留めるクリップを兼用していますが、
普段着用のは古いコートの襟に付いていた毛皮を外して付けたので、
襟用のクリップがついていません。

トカゲのブローチを留め具に使っていたのに・・・
先日着て行ったあと・・・
昨日着ようとすると、ブローチがついていません。あらら(-_-;)
ピンが落ちていると危険ですが・・・・困ったなぁ

でもそれ以上に前が止められないのも不便です。
最近寒いから・・・・
取りあえずはクリップのついている上等な方を着ていきましたが・・・


そういえば、髪用のクリップがどこかにありましたね。
これを縫い付けたら、扱いやすいし、いいんでない?
いちいちピンでとめるブローチは不便だし、危険です。
マント留めクリップ_c0021551_22573228.jpg
というわけで、縫い付けてみました。
素人っぽいし、穴があった金属部分を糸で縫いつけただけなので、
擦れてすぐ糸が切れるかもしれませんが、とりあえずはいいでしょう。

マント留めクリップ_c0021551_22573637.jpg
このクリップ、どうしてもこんな風に外から見えてしまうんですが、
もとは髪飾り用ですよね。
だったら、この無粋なくちばし部分を何かで飾ってみますか?
それもいいですね。次回の宿題ですね。

by yamamotoyk | 2015-01-15 22:56 | 手芸 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2015-01-15 23:42
あっ、毛皮用クリッブ~
コメ兵で買ったファーに付いていなくて困った時に、大塚屋の地下のボタンコーナーで箱に入って売ってたので、買ってきて着けました!
確か、大小あったような(^^;

ももんがコートのようなふんわりタイプには、飾りのない安全ピンの大型を使ってますが、最近着ているファーコートには髪止めクリップ(金物)が便利です♪
ハーフアップ用のバタフライ型でとめるほうにギザギザつき・・・捕まえる感じでなので、しっかり止まります。
ファーコートがずり落ちて衿元が開く時、試してみたら良かったです(^-^)
使わない時は衿元に着ければ、ブローチの代わりになってお洒落に見えそう(笑)
はさむ生地を傷めないように使うのが必須ですが、一度お試しを。。。

もちろん毛皮用クリッブも良いですね(*´-`)
Commented by yamamotoyk at 2015-01-16 18:45
kumitanさん、ありがとうございます。
大塚屋さんにはファーのクリップもあるんですね。
ちょっと盲点でした。
髪止め用のクリップは、
最近いろいろな形でステキなものがあるので、
工夫すると使い道がいろいろありそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 招き稲荷@大須 洗濯物バケツ >>