花豆甘納豆?

甘く煮た花豆、おいしいです。
c0021551_18420930.jpg
どんどんなくなっちゃいそうなので、ここで封印
乾かしに入ります。
2日間放置した後、
オーブンに入れて、130℃ 25分

c0021551_21535533.jpg
多少しわっぽくなりましたが、
あまり変化は見られません。
グラニュー糖をまぶそうと思ったのですが、
乾きすぎてくっつきません。

半日たったところで、試食。
中の実が結構縮んでますね。
オーブンでの乾燥はやりすぎだったかも。
その分、味が濃縮された感じですね。

でも、次回から、オーブン乾燥はやめましょう。

というわけで、また150gのお豆さんを煮始めました。
何と言っても、ほかの料理をしているときに、ついでに煮るだけなので、
一回にかかる時間は煮立つまで+10分

というわけで、ただ今、味付け煮にかかっています。
ほかのレシピによると
150gのお豆さんには180gの砂糖なので
とりあえず、約半分の80gの黒砂糖+テキトー量のみりんを
お豆さんがかぶるくらいの水に入れて、煮立てて、15分。

今、味がしみ込んでいるはず・・・・
それにしても、半分の量の砂糖を入れただけなのに、
煮汁の甘さが充分なのはなぜ?

ま、明日の朝のお豆さんの調子で、残りの砂糖を入れるか、
これで完成とするか考えましょう。

うまくいけば、花豆(大)の煮方として、
まとめてみますか。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-22 22:39 | 食べ物 | Comments(0)
<< 日常のがっかり(大ばあちゃんの牛乳) 鶴松しょうざんウール >>