花豆続き

お豆さんの続きです。

今朝、半量の砂糖(黒砂糖とみりんですが)で煮たおまめさんが冷めていたので
早速試食。

あら、結構甘いです。
おかずの煮豆としてもかなり甘い。
ただ、お菓子のようにこってり甘くはないので
お豆さんの風味というか香りがちゃんとわかります。
甘いのが苦手な人には十分甘いお菓子と言えるでしょう。

では、レシピ通りの砂糖を入れるとどうなるんでしょうか。
思い切って、残り、でも、何個か試食と称して食べちゃったので
お豆さんの量が減ったかも、ということで、
やや少なめの砂糖(今回は普通の砂糖のみ)を入れてもう一度火にかけました。
今回はもう少し煮詰めたいので、やや長めに煮て、
煮えた数個のおまめさんと煮汁を小瓶に詰めてお弁当のおやつに持参。

お昼に食べてみました。
ふむふむ。甘いお豆さんになってますね。
十分甘いですが、もう少し煮詰めるともっと甘くなるかな?
うふ、チョコ並みの甘さかも☆
c0021551_22244459.jpg
明日はマゴ君の誕生会の予定なので、
みんなの意見を聞いてみよう。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-23 18:56 | 食べ物 | Comments(0)
<< お誕生会 日常のがっかり(大ばあちゃんの牛乳) >>