お誕生会

今日はマゴ君①のお誕生会。
前もって、4人分のレンコンミートボールを作って冷凍してあったのですが、
今日の会は子供も数えると10人。
と言ってもマゴ③ちゃんはまだ赤ちゃんなので除外すると
9人分です。
ミートボールを後5人分作ってトマトソースで和えるか、
ミートソースを作ってミートボールを和えるか・・・・

でも、昨日、一昨日、と仕事が忙しく、お疲れ気味です。
元気ないし・・・・
昨日郵便箱に入っていた、宅配ピザの宣伝に心が惹かれます。
この際、ちょっと高級店のピザを頼んじゃいましょうか。
サービスチケットがついていましたからね。

そしてジャガイモサラダはやめてトマトとアボカドを切るだけにして、
かわりにミートボールに合わせるのは、スパゲッティやマカロニではなく、
ジャガイモニョッキにしましょう。
c0021551_21503154.jpg
ニョッキを作るならジャガイモをたくさん使うから、
じゃがいもサラダと同じようなものですね。

というわけで・・・
c0021551_21425839.jpg
レンジでジャガイモ600gをチンして、潰します。
強力粉を200gと卵2個をざっくり混ぜます。

それを伸べシートに出して、
6個くらいの塊に分け、
それをコロコロ伸ばして2㎝位の太さの棒にします。
3㎝位に切り分け、フォークで潰していきます。
c0021551_21501029.jpg
沸騰した湯で浮き上がってくるまで茹でて、完成。
結構簡単です。
お嫁ちゃんが手伝ってくれたからなおのこと楽にできましたね☆
c0021551_21502095.jpg
フォークで付けた溝にトマトソースが絡みます。
ミートボールは1人2個。
ん、おいしかったですね。

この後、ピザが届いて、

そのあとで、いよいよ・・・・
c0021551_21505898.jpg
バースデーケーキ登場!
箱から出てくるなり、レッド・トレイン!
叫んだのは当人ではなくマゴ君②☆
それなぁ~に?
わかりませんが、恒例のハッピバースデーの歌の後
ろうそく吹き消して、
皆でお相伴♪~

ひとしきり遊んだあと、おねむになって
順番に帰っていきました。

私は、この後食料の買い出しに行き、
母にヨーグルトを届け、用事を言いつかって
いい一日でしたね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-01-24 22:20 | 食べ物
<< まだ正月気分の着物 花豆続き >>