人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鼻緒締め

今日は料亭で新年会。それほど高級料亭でもないけれど、
草履を脱いで、ことによると草履番さんに取ってもらうかも。
というときは履物にも気を使います。
特に自分で草履をあれこれする私は、
履いている時にはわからない修理跡がばれるのも恥ずかしい。
普段ばきではもちろん恥ずかしいし、
結婚式のようなものでも見識を疑われる。
しかも、地下鉄で行って駅からしばし歩くとなると
足が痛くなるようなのも困る・・・・・(-_-;)
難しいですね。

というわけで、おのずと限られてくるのですが、
あ、これこれ、金ぴかでも普段ばきでも足が痛くもない草履♪~
鼻緒締め_c0021551_15522000.jpg
これはデパートの催事で買って、鼻緒にペイントして
上品な感じにした草履。(クリック
ペイントする前だったら、ちょっと粋すぎて
恥ずかしかったかも。
思い切って上品にしておいてよかった。

しか~し、重大な問題があります。
それは・・・・
買ってから何回はいたでしょうか。
(1~2回?)
鼻緒がゆるんでしまって、歩くのに疲れるんです。

鼻緒は、またゆるむかもしれないけれど、
もう一度自分で締めなおしてみようと・・・・
鼻緒締め_c0021551_15522759.jpg
道具を出してきて、裏返すと、
おやまぁ、きれいな仕事だこと☆
あれ?
裏の釘を打ち直した形跡がありませんね。
中の紐も美しく収まっていてほつれていません。
私こんなきれいな仕事できませんから・・・

ということは、私がすげたんではない!
ブログを調べると、鼻緒は草履に付けたままペイントされてます。

なんだ、私がすげたんでないのか。ほっ
(自分の仕事が下手だったと思っていた)
というわけで、前坪の紐をほどいて(二重結びされてました)
結びなおし、さらにダメ押しでもうひと結び。
ちょっときつめにしておきました。
真剣に外を歩くともう少しゆるむでしょうから。

さぁ、急いで今日の着物を決めて出かけねば・・・・

by yamamotoyk | 2015-01-31 16:09 | 和装製作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 新年会へ あくまき >>