冷やし蒸し茄子

れもんさんのところの茄子料理を見て、自分ちのレシピを思い出しました。
とっても簡単なのに、面倒なレシピです。
c0021551_11165536.jpg
茄子の皮を剥いて、大きめに切って
10分ほど蒸す。箸がすっと刺さればできあがり
つめた~く冷やす。
カラシしょうゆで食べる。
今日はズッキーニも一緒に蒸した。

これだけなんだけど、蒸し上がって熱いのを冷やすのがね・・・
ちょっと時間がかかるので、思いついてすぐできないという大きな欠点が。
凝る時は更にこれを氷で作った器に盛る。
おもてなしの一品になるのですが、
さすがに氷のお皿は一度しか作ったことがない。

c0021551_11162033.jpg今日はカツオの刺身を
麺つゆとショウガおろしニンニクであえて、
一緒にお皿に盛ることにした。
トマトも合わせて、刺身用蛸ものせた。
上に青じそとミョウガをのせ
味付けもずくもかけた。
和風ラタトゥイユを目指したつもり

<結論>
冷やし蒸し茄子は単独でカラシしょうゆで食べるのがおいしい。
ズッキーニはちょっと苦みがあっていいけど、
おいしさは茄子にはかなわない。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-07-23 11:46 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by CHIFFON_S at 2005-07-23 21:53
冷やし蒸し茄子、おいしそう。辛子醤油ならさっぱりしてていっぱい食べられますね。まだ茄子が残ってるのでやってみます。

TBありがとうございました(。^_^。) byれもん
Commented by yamamotoyk at 2005-07-24 08:39
はい、是非一度試してみてください。
皮を剥かない方法もあるようですが、
私は剥いたのが好きです。
Commented by ねこねこ at 2005-07-24 14:00 x
美味しそうなので、今朝、早速、冷やし蒸し茄子を試みました。 お夕飯には、食べられます♪ 電子レンジで、5分ほどチンして、乾かないようにラップはそのまま。 なんか、すごい、手抜きですよね。
Commented by yamamotoyk at 2005-07-25 09:55
チンね。その手があったか!
冷やす時間さえあれば、本当に簡単だと思います。
<< 歳時記 歳時記 >>