節分イワシと恵方巻

ダイエーで、いわしを買いました。
頭と腹が出して処理されているパック詰めです。
頭が無くて筒状になっているものを見たら、
イワシめんたいを想像してしまったのです。

ちょうど・・・
c0021551_17510069.jpg
これが沢山並んでいたので、つられてかごに入れたところだったので、
筒状になったところに入れたらイワシめんたいになるかしらね☆って
でも、イワシの中骨があると食べにくいよね、

ということで、家に帰ってから
c0021551_17523293.jpg
イワシを開いて、3~4%の塩水で洗って、少し浸しておいて
バットに紙を敷いて網を乗せ冷蔵庫で一晩乾かして、
c0021551_17541954.jpg
次の朝、こんな具合に明太子を乗せて・・・
c0021551_17545413.jpg
ラップで包み、冷凍庫へGO!
c0021551_17563676.jpg

ふと今日は節分だから、と思い出しました
これを焼いて食べれば、行事食ですよね。
一応お弁当用に作ったので、小さめのを2匹試食してみます。

で今、冷凍庫から出して自然解凍させて、焼きました。
オーブンで210℃14分
c0021551_21293473.jpg
ン、いい感じですね。
今日の夕食の一品にしましょうね。
お弁当のおかずにもできそうですね☆

さて、今日は、街中あちこちで恵方巻の大攻勢
夕食の足しによさそうと、覗いてみますが・・・
なんだかね、値段と中身のバランスが・・・

帰りにスーパーに寄ったら夕方でお刺身の切り出しがたくさん出ていたので・・
c0021551_21352911.jpg
おにぎらず用に買ってあった海苔と、
今日の夕食用の冷や飯に(しかも雑穀入り)”すしのこ”を振りかけ、混ぜ、
テキトーすし飯を作り、
本日特売のきゅうりとお刺身切り出しで作りました。
これが一人分のご飯で作った一人分の海鮮巻きです。
ちょっと豪勢な夕食ですね。
c0021551_21353451.jpg
でも、いわゆる恵方巻は我が家の行事食にはなっていないので
もちろん食べやすいように切ります。
黙って食べるなんて非家庭的なことはしないし、
恵方は後ろなのでちゃんと前を向いていただきますよ。
それにしても、切り出しっていいですね。
色んなお刺身が入っているし、切ってあるので食べやすいし、もちろんお値段もリーズナブル。

この他は、具だくさんのおつゆとデザートに甘い花豆とチーズ

そして食後、部屋を暗くして家の四方に向けて
c0021551_21533165.jpg
豆まきですね。
ふくわ~うち~、と家内安全を祈念しました。

皆様にもとっても良い一年でありますように☆

[PR]
by yamamotoyk | 2015-02-03 22:02 | 食べ物 | Comments(0)
<< 新年お弾きぞめの着物 三味線を運ぶ >>