四海波*椿

寒いので、ついつい庭に行くのがおっくうで、生ゴミがたまってしまいます。
さすがにもうマズいでしょう、と言うことで、今朝急いで埋めにいきました。
そこで見つけたのが、
c0021551_17301550.jpg
咲きかけでもうつつかれてしまった四海波のピンク
初四海波ピンクなのに・・・

というのは
c0021551_17311246.jpg
赤の四海波はもう数日前から開いているからです。
もちろん、同じ木の咲き分けですが、
赤花は放っておくとどんどん増えていくので
見つけ次第切っていくのですが、
どの枝から赤花か見極める必要があるので
もう少し他が咲くまでこのままにしています。

椿の花は他に花がないこの時期、蜜が格好の餌らしく、
咲く端からつつかれて花びらが悲しい状態になります。
つつくのは小さな小鳥さんたちだと思っていたのですが
調べてみるとヒヨドリも椿が好きとか・・・

この時期メジロやヤマガラや
そのほかよくわからない小鳥さんたちが来ますが
ヒヨドリ君も一応小鳥と言っていいものか・・・
ただの鳥のような気もしますが。
そうだよね、我が家ではヒヨドリは小鳥ではなくて
ただの鳥ですね!←決めた!
もちろんカラスも鳥。
ではキジバトは?やっぱり鳥ですね。
鳥の中では一番好印象ですけどね。

雀に鳩は?
街にはいますけど、庭には来ないんですね。
カラスも上空にはいますが
庭には滅多に来ません。
と言っていたら来たこともあるので、油断大敵。

ところで、クロガネモチの実で大騒ぎしていたヒヨドリ。
遠くから眺めると、赤い実はもう残ってないように見えますが、
寒かったので近くまで行ってません。
昨日の朝早く珍しくヒヨドリが3羽もうちの桜の木にいましたが、
今日はもういないところを見ると
たぶんもう食べちゃったんでしょうね。3日間で?
明日、下を通るので、よく見てきましょう。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-02-10 17:49 | 園芸 | Comments(0)
<< 絣市松ウール キャノンのプリンター >>