花の季節☆

雨のやんだ水曜日。春めいてきました。
気分は花~☆

というわけで、ウールジョーゼットの花帯です。

c0021551_19035794.jpg
コレは私のワンピースの残りぎれで作った帯。
薄手の伸び縮みするウールだったので、
既製品の黒い帯に縫い付けたのですが、
なかなか難しかったです。
縮緬のように伸び縮みする布は
引っ張って縫い付けると、縮んで反っくり返ってしまいますし、
もちろんゆるゆるにすれば、布が余ってたるみが出ます。
引っ張り加減が違っても帯がぐにゃぐにゃになるという、
初心者泣かせの布で、何度か縫い付け直しやっと出来たものです。
もうずいぶん前のことになります。

着物は曙横段ウール。
もっと白っぽい着物にすれば、
しゃきっとすっきりしたでしょうが、
なんとなくもっさりとした雰囲気になりました。
ま、普段着気分満載と言うことで・・・(^^;)

今日のお稽古は唄の先生なので
都鳥の唄をじっくり習いました。
色っぽい唄だけあって
情緒たっぷりの節回し満載で
短い曲だし、一応知っている曲ですが、
唄いこなすのは大変そうです。

歌詞の詳細な解説の載ったページを見せてもらったのですが
今、見つけられません(>_<)
キーワード何を使ったのかしらね。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-04 19:25 | 着物 | Comments(3)
Commented by しんのすけ at 2015-03-06 14:01 x
いろはwww.tetsukuro.net/nagautaed.php?q=28
都鳥 長唄で検索しています
難しい曲ですね
Commented by しんのすけ at 2015-03-06 14:01 x
色は・・・は置き換えてくださいね
Commented by yamamotoyk at 2015-03-06 21:33
しんのすけさん、ありがとうございます。
そうそう、このページですね。
感謝です。

それにしても、このページは2月18日アクセスした、
と出てきたのには驚き。
私は何やってたのかしら・・・
<< おひな様のおさがり 緑茶をやかんで・・・ >>