焼き芋ケーキ

NHK朝イチでサツマイモの話をしていました。
電気焼き芋器の性能のいいのが製品化されたので
お店で焼き芋が買えるようになって、今焼き芋ブームだとか。

で、焼き芋のケーキのレシピ公開で、(クリック)
焼き芋と豆腐を使ったケーキというのが面白く、
早速夕方近くのスーパーへ行って焼き芋ゲットし、
作ってみました。

c0021551_19375038.jpg
ネットでレシピを見つけ、焼き芋は皮を剥き
皮は焦げていない部分を剥いたら口の中へ・・・
ケーキにするのはもったいないほどねっとりと甘いのですが、
初志貫徹です。
c0021551_19395474.jpg
レシピ通り約250gの焼き芋をざっと潰し、
豆腐100gを混ぜ込みます。
(豆腐150gだったので、次回からは100gのを買おうと思います)
c0021551_19395934.jpg
混ぜたところへ砂糖大さじ1と油大さじ2を混ぜ込みます。
砂糖は三温糖を使い、油はオリーブ油を使いました。
塩もひとつまみ。
c0021551_19400741.jpg
小麦粉50gとベーキングパウダー小さじ2をよく混ぜて振り入れ、
c0021551_19401725.jpg
こねない程度によく混ぜ、
c0021551_19402538.jpg
パウンドケーキ型(やや大きめ)に入れ、
真ん中をくぼませます。
180度45分のオーブンに入れます。
c0021551_19403452.jpg
冷めてから切って試食。
ケーキというより、ちょっと羊羹のような感じです。
こんなに全く膨らまないモノなら
ベーキングパウダーはいらないんでない?

それと、オリーブ油の香りがやや鼻につくし
バターでなく油を使ったケーキは熱い間はべたつくので
手軽で経済的だけど(しかも健康的かも)どうなのだろうか・・・

味は焼き芋の方が甘いくらいの甘さ控えめだけど、
じわ~っと甘さが出てきて、じんわりおいしい。
中はねっとり、周りはややしっかり。
ひょっとすると、丸形で焼けば
皮がなくてもパイのような感じになって
パンプキンパイならぬ、焼き芋パイと言えるかも。

ところで、豆腐を使う意味はあるのだろうか?
多少酸味があった方がおいしそうだから、
豆腐でなくヨーグルトを使ってみるとどうなんだろう、
と色々考えが巡る。

一度ヨーグルトで試してみたいし、
丸形で焼いてもみたい。

それにしても、豆腐というのは話題としてはとても面白いので
もし、ヨーグルトでもさほど違いが無ければ
やっぱり豆腐使いが面白うそうです。
で、ベーキングパウダーはやめて
油の代わりにバター(または植物性固形脂)を使うというのと
とりあえず一度はヨーグルト使いのケーキを焼いてみようと思います。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-05 20:00 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by buribushi at 2015-03-05 22:12
ココナツオイルもお試しを。
って、じつは、甘いにおいが少し苦手で、手を付けた瓶、あとはどう使うべきかと思っていますが、お菓子なら問題なしかも。
Commented by yamamotoyk at 2015-03-06 09:29
すばるさん、ありがとうございます。
さすが!もうココナッツオイルお試しになったのですね。
私は、お値段を見て、さっさとやめました(^^;)ゞ
ココナツオイルには甘いにおいがあるのですね。
だったら、お菓子に使うのがいいですね。
無味無臭のパームオイルなら経験はありますが、
バターとはまた違った感じの仕上がりになりました。
普段、バターは全く使わないので、
ケーキに使うぐらいなら気にしなくていいか・・・
などと思っているところです。
<< 蕎麦のおきむら おひな様のおさがり >>