サクラサク

洗濯物を干しながら、ふと庭を見ると・・・・
おぉ~!
c0021551_21055953.jpg
桜が咲き始めました☆
とは言え、早咲きの実桜(サクランボ) 暖地 です。
今日の暖かさですからね。
この春一番の暖かさではないでしょうか。
今日はもうコートがいりませんね。

折しも今日は名古屋ウィメンズマラソン。
そういえば、いつの年だったか、走る選手を応援しつつ、
しだれ梅を見に行ったんでした。(クリック)
今年も・・・
c0021551_21113326.jpg
我が家のしだれ梅は八分咲き☆
ということは、農業センターのしだれ梅も相当咲き進んだハズ。
行きたい・・・ケド、今日は弟夫婦が来ることになってるし、
始めてしまった大片付けも進んでいませんしね・・・
出来れば今週中に行きたい感じですね。

大輪藪椿がいい感じに開いています。
小鳥さん(いえ、ヒヨドリ)につつかれてない花を・・・
c0021551_21270849.jpg


見回せば・・・
c0021551_21315067.jpg
ネコヤナギもほころんできました(あらーピンぼけだぁ~)
黄色いのはおしべの先についた花粉です。
この木はおしべしか出てきません。
つまり雄木なんですね。
黄色い花粉がきれいだから、雄木でよかったことにしましょう。
タネが出来てどんどん増えても困りますしね。
そういえば、庭のあちこちにマンリョウの芽が出ている一方で
相変わらずムラサキハナナは
さみしい感じです(というか、芽出てる?)
c0021551_21315701.jpg
ふっき草も咲き始めましたね
先が黒いのがおしべ。
下の方の先が二つに割れているのがめしべらしいです。

[PR]
by yamamotoyk | 2015-03-08 22:08 | 園芸 | Comments(0)
<< 端切れコースター 花わさび >>